2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南座顔見世 12/25昼の部、12/26夜の部

25日の夜と26日の昼を観てきました。外郎売は愛之助が見事に演じていて、すっきりとしてカッコ良かった。とはいえ、曽我五郎はやっぱり成田屋にやってほしいなと改めて思いました。一力茶屋は仁左衛門、玉三郎、吉右衛門の顔合わせでさすが素晴らしかったで…

12/11、12/15 シアタークリエ 「プライド」

http://www.tohostage.com/pride/11日に観て、とても素晴らしかったので15日にも当日券で観ました。とにかく二人のデュエットが素晴らしかった。 今年の観劇のベスト5には入ると思います。 今まで笹本玲奈中心に観ていたので、同じ役をやっていた新妻さんは…

12/12 国立劇場 仮名手本忠臣蔵

国立劇場の仮名手本忠臣蔵、三段目、四段目、七段目、十一段目という中途半端な通しなので、どうなのかなーと思って行きましたが、不満もあったけど、結果的には、まあ思ったよりよかったかなーといった感じでした。 まず、幸四郎の高師直ですが、すごく憎々…

新橋演舞場 笑福亭松喬還暦落語会

上方の落語はほとんど聞いたことはないので、失礼ながら主役の松喬師匠を知らずにチケット取ったという会でしたが、とってもよかったです。初めて聞いた鶴瓶がとても面白かった! 笑福亭三喬「延陽伯」 東京の「たらちね」しか聞いたことなかったですが、上方…

東劇 シネマ落語 落語研究会 昭和の名人

TBSの落語研究会の映像を使った映画。上映が明日までということで、行ってきました。http://www.shochiku.co.jp/movie/cinemarakugo/映像だけでこんなに面白いんだから、生前に生で聞いたらどれだけ面白かったんだろう。ああ、せめて志ん朝は生で聞いておき…

赤坂ACTシアター 堀北真希主演 「ジャンヌ・ダルク」

今日は、赤坂ACTシアターでジャンヌダルクを観てきました。 http://www.jd2010.jp/ 堀北真希の初舞台・初主演です。 ジャンヌ・ダルクの堀北真希さんは初舞台の一生懸命さ、全力投球の演技やセリフが短い人生を生きたジャンヌに見事に重なってました。同じ脚…

日生劇場 12月歌舞伎 摂州合邦辻、達陀

今日は日生劇場に行ってきました。 摂州合邦辻の通しは、評判通り、菊之助の玉手がすごくよかった。以前国立劇場で藤十郎が通しでやったのを観たけど、菊之助は年齢的に原作に近いので、2、3歳しか年が違わない継子に言い寄るところとか、話がわかりやすか…

12/8 国立劇場小劇場 12月文楽公演 本朝廿四孝

文楽のチケットって発売日にうっかりしてると土日はすぐになくなってしまうのですが、今月の分もすっかり忘れていて買えなかったので、半ばあきらめていたのだけど、本朝廿四孝が観たくて、平日のチケットを買って、仕事を急いで終わらせて、途中から観に行…

12/6 上野鈴本演芸場 夜の部 冬の夜噺〜十夜 トリ古今亭志ん橋 「文七元結」

今月の鈴本演芸場の上席夜の部は、冬の夜噺〜十夜と題して中入り前とトリが日替わりで、冬の噺をネタだしでやっています。 6日に仕事を急いで終わらせて行ってきました。 まずは、三遊亭金馬師匠の「按摩の炬燵」。按摩さんが、タダで酒を飲ませてもらう代…

読書「立川流鎖国論」立川志らく

立川流鎖国論作者: 立川志らく出版社/メーカー: 梧桐書院発売日: 2010/11/05メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る 一気に読めました。志らくならではの立川流論。特に終章の「立川流はどこへ行くのか」が面白かったです。「談…