2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この落語家に訊け!

この落語家に訊け! いま、噺家が語る新しい落語のかたち作者: 広瀬和生出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2010/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 64回この商品を含むブログ (12件) を見る 春風亭昇太、立川志らく、柳家花緑、柳…

2/6 特選落語会@東京厚生年金会館 小朝・昇太・楽太郎

2/6に、春風亭小朝、春風亭昇太、三遊亭楽太郎という豪華メンバーな落語会に行ってきました。 会場は東京厚生年金会館というところですが、3月末で閉館となるとのこと。2000人も入る大きいホールで、2階席だったのですが、高座が遠くて、歌舞伎座の…

1/16 志の輔らくごinPARCO

また1月の感想を書きます。 志の輔らくごinPARCOは、志の輔が渋谷のパルコで1ヶ月公演する会で、毎年大人気で、チケットがなかなか取れないというものです。志の輔の独演会を聴くのははじめてでした。 予想以上にすごかったです! 演目 1.身代わりポン太 …

三遊亭円丈「ろんだいえん」

ろんだいえん―21世紀落語論作者: 三遊亭円丈出版社/メーカー: 彩流社発売日: 2009/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見る 古典の名人三遊亭圓生の弟子でありながら、300本以上の新作を作り続ける三遊亭円丈の落語論…

1/11 池袋演芸場 二之席 昼の部 小三治

今さら正月の感想を書く第二弾です。 1/11に初めて池袋演芸場に行ってきました。 この日は、新宿末広亭で夜の部のトリが小三治だったのですが、池袋の昼も小三治がトリだったので、こっちにしてみようと行ってみたわけです。 チケットを買いに並んでみたら、…

1/10 末広亭初席 第1部 米丸 第2部 歌丸

今さらなのですが、正月の落語の感想を書いておきます。 新宿末広亭の正月初席。立ち見も出る大混雑でした。正月はいつもより演者が多く、一人当たりの持ち時間が少ないので、まともな落語はやらず、あわただしく漫談で済ます人が多いのですが、雰囲気が華や…