2020年1月12日 歌舞伎座昼の部

1月12日に歌舞伎座昼の部へ行きました。

昼の部は吉右衛門の素襖落が一番良かった。酒を呑むところや那須与一の語りなどは勧進帳を彷彿とさせる印象で、全体的に漂うふんわりした雰囲気とともに絶品でした。

 

奥州安達原は久しぶりに見ました。芝翫が見た目はなかなか立派でしたが、初役とあって掘り下げがいまひとつかなと思いました。「袖萩、とやらんも」のところもサラリと流しすぎな気がしました。勘九郎の宗任がとても力強くてよかったので、そちらの方が目立ってしまった感があります。

 

中内蝶二 作 今井豊茂 脚本
一、醍醐の花見(だいごのはなみ)


豊臣秀吉 中村梅玉
淀殿 中村福助
石田三成 中村勘九郎
智仁親王北の方 中村七之助
曽呂利新左衛門 中村種之助
大野治房 中村鷹之資
智仁親王 中村芝翫
北の政所 中村魁春


二、奥州安達原(おうしゅうあだちがはら)袖萩祭文

安倍貞任 中村芝翫
安倍宗任 中村勘九郎
八幡太郎義家 中村七之助
浜夕 市川笑三郎
平傔仗直方 中村東蔵
袖萩 中村雀右衛門

 

福地桜痴
三、新歌舞伎十八番の内 素襖落(すおうおとし)

太郎冠者 中村吉右衛門
大名某 中村又五郎
太刀持鈍太郎 中村種之助
次郎冠者 中村鷹之資
三郎吾 中村吉之丞
姫御寮 中村雀右衛門


河竹黙阿弥
天衣紛上野初花
四、河内山(こうちやま) 松江邸広間より玄関先まで
河内山宗俊 松本白鸚
松江出雲守 中村芝翫
宮崎数馬 市川高麗蔵
腰元浪路 市川笑也
北村大膳 松本錦吾
高木小左衛門 中村歌六