2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平成中村座

34年ぶりという2段目が見たくて、22日に平成中村座Cプログラムへ行ってきました。 中村座には初めて行きましたが、こじんまりした大きさで、靴を脱いであがるのがいい雰囲気ですね。 大序 口上人形が配役を発表して、ゆっくり幕が開く大序は、荘厳な感じがし…

ミス・サイゴン

中村座を見たあと、ミス・サイゴン笹本玲奈さんの千秋楽を見に行きました。 笹本さんは感情がこもっていて、よかった。 感情が入りすぎて、歌があれ?ってところがけっこうあったり、トゥイを撃つシーンで、発砲するタイミングがちょっと早かったりといった…

歌舞伎座建て替え

だいぶ前から決まってたことですが、ようやく日程が決まったそうです。 歌舞伎座2010年4月で閉場 全面建替えへ http://www.asahi.com/culture/update/1020/TKY200810200389.htmlあの風情のある建物がなくなってしまうのはさびしいですね。 来年1月から16ヶ月…

歌舞伎座 夜の部

歌舞伎座夜の部に行ってきました。 廿四考も直侍もよく出る演目なので目新しさはないですが、各演目で玉三郎、菊之助、福助ときれいな女形が出るので、外国人にも喜ばれそうです。 一、本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう) 十種香 八重垣姫 玉三郎 武田…

ミス・サイゴン(ソニン・新妻聖子)

11日にミス・サイゴンを昼・夜見てきました。 これまでミュージカルを別キャストで何回も見るということはしてなかったのですが、ほかの人の感想ブログを読んだりして気になったので。。キャストによって、ずいぶん印象が変わるんだなという感じでした。 昼…

ひこにゃん&大老

国立劇場に「大老」を観に行きました。 主人公の井伊直弼が彦根藩主ということで、開演前と休憩時間に、ひこにゃんがロビーに来て愛想を振りまいてました。(4日〜6日まで。) さて、「大老」は重厚な人間ドラマでした。 安政の大獄で悪いイメージのある井伊…

歌舞伎座 昼の部 魚屋宗五郎・藤娘ほか

昨日、歌舞伎座昼の部へ行ってきました。 昼の部最初は、「重の井子別れ」。乳母となっている重の井のところに、馬子となった息子が訪ねてくるのだが、姫の乳人という立場上、母子いっしょに過ごすことはできないと悲しみながら追い返す話。 過去2回観て2回…

新橋演舞場 夜の部 加賀見山

9/23に新橋演舞場の夜の部へ行ってきました。加賀見山は、女忠臣蔵ともいわれる勧善懲悪のわかりやすくて好きな話です。歌舞伎をはじめてみる人や初心者にもおすすめ。以前、歌舞伎を見初めたばかりのころ、国立劇場で見た時は時蔵さんがお初、團蔵さんが岩…

歌舞伎座 夜の部

遅くなったけど、9月21日に観てきた感想を。 まず「逆櫓」を幕見でもう一回観ました。 やっぱり吉右衛門と歌六というセリフのうまい役者さんが充実していたおかげで前半が面白く感じました。ところで、逆櫓を教える場面への場面転換はもう少し早くできないん…