2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎検定合格

歌舞伎検定の合格証書が届きました!80問中79点でした。次回も受けてみよう。筋書100円割引券が4枚ついてるんだけど、「ほうおう」についてる割引券と同時に併用できるのかな。

帝国劇場「エリザベート」

帝国劇場へ行ってきました。当日券を買ったのだけど、発売40分前ぐらいに行ったらもう20〜30人並んでいたので、早めに行ってよかったです。 エリザベートははじめて見ました。 前に見た「ルドルフ」と話が比較できて面白かった。 特に誰のファンなわけでもな…

歌舞伎座昼「高時、道成寺、佐倉義民伝」

歌舞伎座の昼の部に行ってきました。 一、新歌舞伎十八番の内 高時(たかとき) 明治時代の九代目団十郎が、歌舞伎は荒唐無稽だと言われるのに対抗して史実になるべく忠実に作った「活歴」のひとつ。上中下に分かれていたのが、中と下はつまらないので高時だ…

笹本玲奈 10th Anniversary Show Jewel@銀河劇場

ミュージカル女優笹本玲奈さんの10周年記念ショーに行ってきました。 13歳でピーターパンでデビューしたので、まだ23歳なのに芸歴10年。 前半はふだんのミュージカルではなかなか見られない、ダンスを中心に、後半はこれまで演じてきたミュージカルの歌をと…

源平布引滝@国立劇場小劇場

国立劇場で文楽を見てきました。 文楽は、始まる前の三番叟や、黒衣の「とざいとーざーい」の声、太夫も歌舞伎と違う雰囲気があって、これもまたいいですね。 演目は9月に新橋演舞場で海老蔵がやっていたものです。 歌舞伎では「義賢最期」という「義賢館の…

遠山桜天保日記@国立劇場

国立劇場で見てきました。遠山の金さんです。 面白かった。菊五郎が短筒(ピストル)強盗の悪人と金さんの二役を演じ分けてるんですが、どっちもかっこいい。 それに、按摩に化けた菊五郎の”タイ式”マッサージとか、尾花屋に忍び込むときの音楽とかのように…

歌舞伎座 石切梶原、高杯、籠釣瓶

先週、土曜日に歌舞伎座夜の部に行ってきました。一、名鷹誉石切(なもたかしほまれのいしきり) 鶴ヶ岡八幡社頭の場 石切梶原ですが、今回は名前が少し違います。 ストーリー的には、面白いわけではないので、梶原役の役者さんの雰囲気しだいって感じの話で…