2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

るろうに剣心

るろうに剣心を観てきました。 面白かった。マンガの実写化っておかしくなりがちですが、まずまず原作の雰囲気を壊さずにうまく表現していたと思います。もちろん、原作に深い思い入れがある人はいろいろ言いたいことはあるでしょうが、そんなにこだわらなけ…

8/25 国立劇場歌舞伎俳優研修修了生・既成者研修発表会 第18回稚魚の会・歌舞伎会合同公演 B班

国立劇場のB班を観てきました。普段できない大きな役をみんな一生懸命勤めていてよかったです。 東志二郎は健闘していましたが太十はやっぱり難しいんだなあと思いました。 春希は顔が小さくて人形みたいでかわいらしかった。 茂之助は声がよかった。久吉に…

8/19 ラ・マンチャの男@帝国劇場 1200回公演

ミュージカル、ラ・マンチャの男を観てきました。素晴らしかったです。前に観た時はストーリーを知らなかったのであまり入りこめなかったのですが、今回はじっくり観ることができました。 本日は1200回公演&幸四郎の70歳の誕生日とあって、公演後にセレモニ…

8/18 ミス・サイゴン 夜の部 @厚木市文化会館 (キム:笹本玲奈、クリス:原田優一、ジョン:岡幸二郎)

厚木市文化会館は駅から歩いて15分ぐらい。 http://www2.ayu.ne.jp/user/atsu-bunka/top/ 2階の左側30列台前半だったのですが、傾斜してるので、舞台が近くて見やすかったです。チケットを取るときに一階の後ろと迷ったのですが、こっちでよかった。 座席表…

 8/13 三谷文楽「其礼成心中」@パルコ劇場

8/13に三谷幸喜の脚本で話題の其礼成心中を観てきました。観る前は三谷さんの新作ということで、すごく変わったものなのではないかと想像していたのですが、セリフにカタカナや現代語が混じったり、コメディっぽいところがあったりするものの、意外と文楽と…

8/4 八月花形歌舞伎@新橋演舞場

今月の演舞場は初日に通しで観ました。 昼の部桜姫は、私はコクーンのは観なかったので、2004年以来。初めて観たのは2000年の国立でしたので3回目です。 福助の桜姫は悪くなかった。玉三郎みたいな美しさとは違った面白さがありました。 海老蔵の権助はもっ…

7月新橋演舞場 千秋楽 夜の部

夜の部最初の将軍江戸を去るは團十郎の慶喜が人物の大きさがよく出ていてとてもよかったです。 中車の山岡鉄太郎は将軍に尊王と勤皇について意見するところのセリフがやはり歌舞伎の雰囲気とは違うものの、逆にそれがかえって新鮮に聞こえました。山岡の必死…

7月 新橋演舞場 千秋楽 昼の部

これも遅くなってしまっていまさらなのですが、7月演舞場ヤマトタケルの感想メモ。最初の口上では、猿之助が大道具はじめ裏方のおかげと感謝。音楽のきっかけが通常だと100ぐらいなのに、スーパー歌舞伎では300もあるそうで、照明も同様で、大変なのだそう…

8/13 末広亭 夜の部 春風亭昇太主任

昨日、末広亭へ行ってきました。 昇太はけっこう長いマクラで笑点の話やオリンピックの話をした後、古典で壺算でした。昇太の壺算を聞いたのは二回目でしたが、とても面白かった。その他では、昇吉のたがやがテンポがよくってうまいと思いました。 宮治は明…

渋谷・コクーン歌舞伎第十三弾 天日坊

6月に観て、感想を書かないままになっていました。簡単にメモを書いておきます。 チケットを買っていなかったので、当日券で立ち見で観ました。係りの人に舞台の端が見えない場所がありますと説明を受けましたが、私の観た中二階の左側の位置からはそれほど…

7/15 7月大阪松竹座 中村歌昇改め 三代目 中村又五郎襲名披露 中村種太郎改め 四代目 中村歌昇襲名披露 昼の部

7/15に夜の部を観ました。夜の部も充実してました。素晴らしかったのは荒川の佐吉。本当に泣かされました。 周囲も素晴らしい配役。又五郎は気のいい辰五郎がぴったり。 歌六の風格ある親分から落ちぶれていく哀しさ、梅玉のニヒルな敵役、血気にはやって一…

7/14 7月大阪松竹座 中村歌昇改め 三代目 中村又五郎襲名披露 中村種太郎改め 四代目 中村歌昇襲名披露 夜の部

7/14に大阪松竹座に行ってきました。夜の部はやはり吉右衛門の知盛が素晴らしかった。 大物浦になってからの鬼気迫る迫力、天皇への思い、そして壮絶な入水。 吉右衛門が知盛を演じているのではなく、知盛そのもののように見えました。 梅玉の義経も歌六の弁…