2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 超歌舞伎「今昔饗宴千本桜」@ニコニコ超会議in幕張メッセ

ニコニコ超会議の超歌舞伎を観てきましたー! 本当は行く予定はなかったんですが、前日の動画を見て、想像以上の面白さと盛り上がりぶりにいてもたってもいられなくなって、急遽行くことにしました。 行って本当に良かったです!1時の回と3時の回、両方観ま…

4/22 末広亭 六人の深夜

夜の部が終わった後、真打が近い6人による深夜寄席。三木男「お菊の皿」駒次「終着駅のエトランジェ」さん若「徳ちゃん」こみち「蛇含草」駒次が面白かった。真打も近いということもあって、皆それぞれそれなりにうまいけど、三木男は少し劣る感じがしました…

4/22 末広亭 夜の部 主任:橘家圓太郎

末広亭夜中入り後から聞きました。志ん丸「壺算」にゃん子金魚「漫才」文左衛門「目薬」小里ん「長短」翁家社中「太神楽」圓太郎「三年目」

4/17 歌舞伎座 夜の部

4/17(日)に歌舞伎座夜の部を観ました。 歌舞伎座で杉坂墓所が出たのはかなり久しぶりとのこと。 私は大阪で仁左衛門が通しで出したときに見て以来でした。 やはりここがあると、毛谷村の話がわかりやすくて良いと思います。 お幸の入り込みもあるので、省…

4/16 明治座 四月花形歌舞伎

明治座を昼夜で観ました。 昼の部は、末広がりがとても面白かった。勘三郎さんが勘九郎時代に自主公演でやって以来、本公演では初めてだそうですが、松羽目物の定番として他の役者さんがやってもよさそうだと思いました。 勘九郎の傘を持っての踊りが軽やか…

四月歌舞伎座 昼の部

歌舞伎座昼の部、操り三番叟は、染五郎の動きが軽やかでした。 不知火検校は演舞場で上演されて以来の再演。 舞台転換が多くて慌ただしいのと、舞台が暗いのであまり好きな演目ではありませんが、幸四郎にはぴったりはまった演目だと思います。 小悪党の一幕…

僕だけがいない街

僕だけがいない街を観ました。原作は読んでないので、アニメとの比較だけしかできないけど、ちょっと最後は納得いかない終わり方でした。 子役は二人ともうまくてよかった。有村架純がかわいかった。http://wwws.warnerbros.co.jp/bokumachi/藤原竜也 有村架…