2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/18  鈴本演芸場 2月中席 夜 三遊亭白鳥主任

土曜日に白鳥を聞きに鈴本へ行ってきました。 混むとは思ってましたが、満員だったのでびっくりしました。白鳥って人気あるんですね。 若い人も多かったです。誰だったか忘れましたが、「今日は若い人多いですねー。普段の鈴本のお客さんの平均年齢は日本の…

2/12 国立劇場2月文楽 第一部・第二部

先週、文楽、一部、二部を観てきました。 両方とも歌舞伎でもよく観る演目ですので、歌舞伎との違いも楽しみながら観ました。 彦山権現誓助剣は昨年松竹座で仁左衛門が通しでやったのを観ました。 そのときは今回の文楽よりも詳しくやっていましたのでそちら…

2/11 中村勘太郎改め六代目中村勘九郎襲名披露 昼の部 @新橋演舞場

勘九郎襲名披露の昼の部を観てきました。 とにかく勘九郎の土蜘が素晴らしかった! 浅草の初役で観た時もうまいなあと感心し、今回も劇評などでずいぶん高評価だったので、楽しみだったのですが、期待以上でした。 まず花道を音もたてずに現れて七三にスッと…

2/5 国立劇場2月文楽 第三部 「菅原伝授手習鑑」「日本振袖始」

国立劇場の文楽三部を観てきました。寺子屋を文楽で観るのは初めてです。 幕が開くと、歌舞伎と違って、涎くり以外の寺子もお互いにちょっかいを出したり、いたずらしてザワザワ落ち着かない雰囲気なのが面白い。 寺入りからなので、千代が持ってきたお土産…

2/4 中村勘太郎改め六代目中村勘九郎襲名披露二月大歌舞伎@新橋演舞場 夜の部

週末に、勘九郎襲名披露夜の部へ行ってきました。 一、御存 鈴ヶ森(すずがもり) 幡随院長兵衛 中村吉右衛門 東海の勘蔵 坂東彌十郎 北海の熊六 中村錦之助 飛脚早助 市村家橘 白井権八 中村勘三郎 鈴ヶ森というと、芝翫の権八が良かったのが記憶にあります…