2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋演舞場 伊勢音頭

新橋演舞場の昼の部。 伊勢音頭の通しは初めて観ました。 筋書の上演記録によると東京では平成7年以来のよう。 この序幕が面白かった。前半があるおかげで、刀をめぐるストーリーがわかりやすくなってました。 この場の悪人杉山大蔵、桑原丈四郎の役で出てい…

歌舞伎検定

歌舞伎検定を受けてきました。 第一問は、「歌舞伎を創始したといわれるのは?→阿国」というような問題から始まって、猪のきぐるみの写真を出して、「これが出る演目は?→仮名手本忠臣蔵」とか、屋号や紋の問題とか、「歌舞伎座の座席の番号は?→①前から1,…

歌舞伎座 盟三五大切

仁左衛門が怖かった。 歌舞伎の殺し場は様式美になってるから普通は美しくて、怖いとは感じないんだけど、前半のいい人との対照がみごとでした。小万の腕に彫られた刺青が自分への誓いの五大力から三五郎への三五大切に変わっているのを見て感情が爆発すると…

東京国立博物館「大琳派展」

昨日、大琳派展に行ってきました。 http://www.rinpa2008.jp/最終日前日なので、混むだろうと思って、午前中に行ったのですが、10〜20分待ちの入場規制がかかってました。 有名な風神雷神図をはじめて見ましたが、迫力があってよかったです。 4種類あったの…

新橋演舞場 夜の部 伽羅先代萩

新橋演舞場夜の部を見ました。 菊之助の政岡がよかったと思います。戦後最年少の初役だそうです。 床下の海老蔵の仁木弾正は、期待しすぎていたせいか、思っていたほどではありませんでした。 悪役の色気や妖しさはよく出てましたが、大きさとか凄みが足りな…

国立劇場「江戸宵闇妖鉤爪」

先週ですが、国立劇場で観てきました。 江戸川乱歩の原作「人間豹」を歌舞伎にしたという作品。 もともと見る気はなかったのだけど、いろいろ評判を読んで興味がわいたので急遽行ってみました。思ったより楽しかったです。 面白かったところはいろいろあった…

パルコ劇場 「幸せ最高ありがとうマジで!」

11/1(土)昼の部を見てきました。http://www.parco-play.com/web/play/motoya/ ↓ストーリー(ホームページから) 『舞台は「エリートが書いたもんをヤクザが売る」とからかわれる、とある町の新聞販売所。 慎太郎の留守中に、彼の愛人を名乗る得体の知れな…

歌舞伎座 吉例顔見世大歌舞伎 夜の部

2日に歌舞伎座夜の部に行ってきました。 顔見世ですが、地味なせいか、チケットが余ってるようです。 当日券で3階席も残ってました。顔見世なのに、大丈夫か松竹。 もう来年のさよなら公演に頭がいっぱいで、11月、12月は手を抜いているのでしょうか。…