2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月新橋演舞場「勧進帳」「国性爺合戦」「御所五郎蔵」

13日に夜の部、21日に昼の部を観てきました。勧進帳は昼夜で弁慶と富樫を入れ替えての配役で面白い企画なので期待していたのですが、昼夜とも勧進帳よりももう一本の演目で梅玉がよかったのが印象に残りました。 勧進帳は、幸四郎の富樫を楽しみにしていまし…

10/27 末広亭 十月下席 夜の部 トリ:林家正雀

桟敷で足が伸ばせたので、まったりした感じで聞いてました。 ストレート松浦 曲芸 三遊亭窓輝 「権兵衛狸」三遊亭金也 「風呂敷」柳家亀太郎 三味線桂扇生 「岸柳島」柳家小ゑん 「鉄の男」林家正雀 紙切り 「秋の園遊会、イチロー、酉の市、ハロウィン」桂…

10/20 朝日名人会@有楽町朝日ホール

毎月恒例の朝日名人会行ってきました。 今回は文治の源平盛衰記が一番楽しかったです。 11月から二ツ目になる市也ですが、本人は何も言わなかったので、右太楼がマクラで二ツ目昇進について話してました。 右太楼は前座のころに朝日名人会の前座をやっていて…

10/7 御園座 中村勘太郎改め 六代目中村勘九郎襲名披露 第四十八回 吉例顔見世

御園座、昼の部。3等席で観ましたが、けっこう観やすかったです。昼の部の最初は、時蔵の嫗山姥。時蔵のこの役を見るのは2回目ですが、時蔵好きなので、見れてよかったです。 何度か観ている演目ですが、肝心のしゃべりの部分で寝てしまったことが多かった…

10/6 御園座 中村勘太郎改め 六代目中村勘九郎襲名披露 第四十八回 吉例顔見世

御園座の勘九郎襲名披露を観てきました。 菊畑は、動きが少なく苦手な演目なので、やはり途中少し寝てしまいました。 でもやはり、役者が揃っていて雰囲気は楽しめました。 口上は、親戚の一人としてという言葉が続いて客席から笑いが起きてましたが、一応、…