2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/18 日生劇場

七世松本幸四郎襲名百年 日生劇場 十二月歌舞伎公演昼の部一、碁盤忠信(ごばんただのぶ) 佐藤忠信 市川染五郎 横川覚範 市川海老蔵 源義経 坂東亀三郎 静御前 市川春猿 塩梅よしのお勘実は呉羽の内侍 市川笑三郎 番場の忠太 市川猿弥 小柴入道浄雲 松本錦…

12/10 ロッキー・ホラー・ショー@神奈川芸術劇場

先日、神奈川芸術劇場でロッキー・ホラー・ショーを観てきました。実は映画も見たことなくて、ほぼ予備知識なしで行ったのですが、やっぱり古田新太さんが網タイツとガーターベルトが妙に似合っていて強烈でしたねえ。 全体的に不思議な感覚で面白かったです…

12/17 朝日名人会@有楽町朝日ホール

朝日名人会に行きました。志ん輔、正雀、雲助がさすが。堪能しました。正雀の稽古屋は、踊りや唄ができる人でないとできない噺で、鳴り物も入ってとてもよかったです。雲助の芝浜は、おかみさんがとてもよくて、夫婦で明るいお正月が迎えられそうだなという…

12/11 平成中村座十二月大歌舞伎 昼・夜

先週の日曜日に平成中村座を昼夜通しで観てきました。あの椅子で通しだとさすがにちょっと腰がいたくなりました。 昼の部菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ) 車 引(くるまびき) 梅王丸 中村勘太郎 桜丸 尾上菊之助 杉王丸 中村虎之介 藤原…

12/4 サントリーホール 西本智実指揮 クリスマスアダージョ

西本智実さんの指揮が斜め上からよく見えるいい席で、西本さんの華麗な指揮を堪能してきました。 ミュージカルの曲が中心だったので、知ってる曲が多くて楽しかったです。 西本さん目当てで行ったのですが、イ・ソジョンという人がすごくよかった。「ミス・…

12/10 鈴本演芸場 夜の部 五街道雲助 「夜鷹そば屋」

土曜日に鈴本の雲助師匠聞きに行きました。夜鷹そば屋は、機会があれば聞いてみたいと前から思っていた噺だったのですが、シンプルなストーリーながらジーンとして思わず涙がホロリとするような、あったかくていい噺でした。 そば屋の老夫婦の仲の良さ、人柄…

12/3 国立劇場 文楽 奥州安達原

大劇場で歌舞伎の元禄忠臣蔵を観た後、小劇場で文楽の奥州安達原を観ました。 歌舞伎の奥州安達原は2回ぐらいしか観たことがなくて、ストーリーはあまり覚えてませんでしたが、今回観てよくわかりました。 「外が浜の段」からの上演は21年ぶりだそうです…

12/7 鈴本演芸場 夜の部 五街道雲助 掛取万歳」

鈴本演芸場に行ってきました。 入船亭扇辰 「紋三郎稲荷」 中入り 柳家紫文 三味線漫談 いつもの長谷川平蔵 柳家はん治 「ぼやき酒屋」個人的にはまたかぁという感じですが、かなりうけてました。 林家二楽 紙切り 「サクラ、なでしこジャパン」 『不忍寄席…

12/3 国立劇場 元禄忠臣蔵 初日

国立劇場で元禄忠臣蔵を観てきました。実は元禄忠臣蔵って苦手でいつもけっこう寝てしまうのですが、今回は面白くて寝ずに楽しめました。役者さん達も、吉右衛門、梅玉、歌六、又五郎など声、セリフのいい人がそろっていて、セリフ劇の面白さが際立っていた…

12/4 鈴本演芸場 夜の部 五街道雲助 「替り目」

鈴本に行ってきました。 前座 柳亭市助 「道灌」 古今亭志ん吉 「出来心」 漫才 大瀬ゆめじ・うたじ 蜃気楼龍玉 「ぞろぞろ」 入船亭扇遊 「手紙無筆」テンポよくて職人らしさが抜群。 マジック 伊藤夢葉 桂南喬 「初天神」 林家正蔵 「四段目」 三味線 柳家…