2/1 新国立劇場 飛龍伝2020

f:id:shellgai:20200221153140j:plain

2/1に新国立劇場で欅坂46の菅井友香主演の「飛龍伝2020」を観てきました。つかこうへい作品で同じ演出家の新・幕末純情伝がとてもよかったので、発表されたときから楽しみにしてました。

 

観る前はテレビで見るふんわりした雰囲気の菅井友香全共闘委員長なんて役に合うのかと思ってたら、全力で熱く演じてて、良い意味で予想を裏切られてとてもよかったです。もちろん、初代-富田靖子、4代目-内田有紀、5代目-広末涼子などすごい女優が演じているので、それと比べるとどうかというのはあるのかもしれませんが、私は飛龍伝を観るのが初めてだったので、とてもよかったと思いました。今の彼女ならではの舞台で、将来女優として大きくなったときに、観ておいてよかったと思い出せる舞台だったと思います。泣けましたし、笑っているシーンはとてもかわいかったです。

 

新・幕末純情伝でも活躍してたNON STYLEの石田や味方良介も熱演。

学生運動の話なので、いろんな大学の学生役が出てくるのですが、東大、早稲田、日大、横浜国大などと並んで上智大学の名前も出てきました。学生運動に対して機動隊を初めて要請したのが上智大学なんでしたっけ。今となっては上智大学学生運動ってイメージが結びつかないですけど。
http://www.asahi.com/ad/sophia/history/hi1968.html

 

つかこうへい作品だからなのか、演出が同じ岡村俊一だからなのかわかりませんが、新・幕末純情伝と笑いの入れ方とか演じ方とかでデジャヴを感じるところもありました。久保田創さんのナレーションもよかったです。

 

http://www.rup.co.jp/hiryuden2020.html

 

f:id:shellgai:20200221154225j:plain

f:id:shellgai:20200221154303j:plain