2012-01-01から1年間の記事一覧

12/22、23 當る巳歳 吉例顔見世興行 東西合同大歌舞伎 六代目中村勘九郎襲名披露

連休に京都南座に行ってきました。 昼の部佐々木高綱は、観たことないかと思ってましたが、一度見たことがありました。 そもそも話としてはさほど面白くありませんが、我當が非常によくて面白く見ることができました。 石切梶原は團十郎休演が残念でしたが、…

国立劇場12月歌舞伎公演「鬼一法眼三略巻」

国立の鬼一法眼三略巻、約40年ぶりという六波羅清盛館があるおかげで、菊畑の鬼一、湛海、皆鶴姫の置かれている状況がとてもわかりやすかった。歌六の清盛は風格があって立派。歌昇の湛海が振られた上に剣術にも負ける小物っぷりがよかった。芝雀が凛とし…

12/8 舞台一騎当千@博品館劇場

特に原作アニメの熱心なファンというわけでもなく、中村静香と池田夏希ぐらいは知ってましたが、出演者のファンというわけでもなく、何となく取ったチケットでしたが、思いのほか面白かったです。 正直、アニメ原作で出演者もアイドルということで、観る前は…

12月新橋演舞場

昼の部は御摂勧進帳。以前、国立劇場で雀右衛門の女暫と富十郎の芋洗い勧進帳で観たことがあります。 今回は、菊五郎劇団の若手が活躍していてなかなか楽しかったです。 松緑の暫はやはりこういう役が似合う人だなあと改めて感じました。 普通の暫と違って、…

11月国立劇場 通し狂言 浮世柄比翼稲妻

鞘当、鈴ヶ森が有名な演目。 今回、序幕が付いているので、鈴ヶ森の白井権八がお尋ねものになっている理由や不破伴左衛門と名古屋山三の対立の構図がよくわかりました。染五郎が出られなくなったので代わった高麗蔵と錦之助が好演でした。 幸四郎の不破が敵…

明治座11月花形歌舞伎 昼の部

11月の明治座昼の部、最初の傾城反魂香は序幕で高嶋館と竹藪の場が付いています。 澤瀉屋のこのやり方は以前三越劇場で観ました。 土佐将監閑居の場で、絵に書いた虎が出てくることや、雅楽之助がけがを負って駆けつけてくることなど、あの場面だけではよく…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

先月観ましたが、すごい展開で本当に驚きました。最初の方の場面は、あまりにもわけがわからず、エヴァのセルフパロディかシンジの夢なのではないかと思ってました。そんなにエヴァファンではない自分も衝撃的でしたが、エヴァ好きな人にはきっとそうとうシ…

11月 明治座 夜の部

猿之助の天竺徳兵衛は、博多座のときにも見ました。 序幕の異国話は、博多では韓国が近いとか、ご当地ネタも盛り込んでいましたが、今回はそういうこともできないし、外国にもあまりいいネタがないということで、石原都知事や橋下市長の話しなんかを少しして…

12/15朝日名人会@有楽町朝日ホール

三三、市馬、雲助といういいメンバーにもかかわらず、疲れていてけっこう寝てしまったのが残念。 いつもは中入り後にひとりやってからトリなのが、今回は中入り後すぐに雲助で文七元結をじっくり。 幸せな気分になりました。前座 柳亭市助 「狸」 入船亭遊一…

11/10 こどもの一生@パルコ劇場

笹本玲奈が出るというだけで、予備知識なしにチケットを買ったので、前日にネットで見てホラーだということを知り、ちょっとドキドキしながら見に行きました。 実際に見てみると前半はかなり笑えて、後半じわじわと怖くなってくる感じでした。 笹本玲奈は役…

11月 新橋演舞場 吉例顔見世大歌舞伎

もう12月も半ばですが、先月のことを書きます。先月は、仁左衛門休演で残念でしたが、代演の梅玉も松緑も頑張っていて、見ごたえがありました。 昼の部、双蝶々曲輪日記は、井筒屋と難波裏が付いていて話がわかりやすかったです。 今まで筋書のあらすじなど…

11/24、11/27、11/30 末広亭 講談 神田松鯉

末広亭下席の赤穂義士伝は結局4回行きました。 24日は神埼詫証文。 神埼与五郎が江戸へ下る途中で馬子の丑五郎にケンカを吹っかけれて、江戸へ行くのが遅れてはならないので、詫び証文を書いたという話。 2年後に講釈師がこのあたりに来て、赤穂浪士の話を…

11/23(金)末広亭 主任:神田松鯉

先週、末広亭で講談赤穂義士伝を聞いてきました。 赤穂義士伝は全部で300以上あるといわれているそうで、この日は浅野内匠頭が松の廊下で吉良に切りつけたときに後ろから抱きとめた梶川与惣兵衛の話。 止めたおかげで500石加増されたということで、「抱きと…

四派で深夜@末広亭

昨日は末広亭の「四派で深夜」に行ってきました。「四派で深夜」は初めて。 普段の深夜寄席は500円ですが、四派は1,000円。 円楽一門と立川流は普段聞かないので、そこの二人が聞けて面白かったです。 三遊亭好吉「釜泥」 好楽の弟子だそうで、9月に二ツ目に…

歌舞伎検定1級

1級を受けてきましたが、半分もわかりませんでした。 明日、歌舞伎検定のホームページで回答が発表されるそうなので、自己採点してみたいと思います。 たぶん200人ぐらい受験したと思いますが、何人受かるのかなあ。

国立劇場 通し狂言 塩原多助一代記

千秋楽に行きました。チケット買った当初はまったく期待していなかったのですが、評判通り、地味ながらとても面白かったです。事前に青空文庫で読んでおいたのですが、全体がすごく長くて、しかも多助の前の角右衛門の話がけっこうな分量を占めていましたが…

10月新橋演舞場「勧進帳」「国性爺合戦」「御所五郎蔵」

13日に夜の部、21日に昼の部を観てきました。勧進帳は昼夜で弁慶と富樫を入れ替えての配役で面白い企画なので期待していたのですが、昼夜とも勧進帳よりももう一本の演目で梅玉がよかったのが印象に残りました。 勧進帳は、幸四郎の富樫を楽しみにしていまし…

10/27 末広亭 十月下席 夜の部 トリ:林家正雀

桟敷で足が伸ばせたので、まったりした感じで聞いてました。 ストレート松浦 曲芸 三遊亭窓輝 「権兵衛狸」三遊亭金也 「風呂敷」柳家亀太郎 三味線桂扇生 「岸柳島」柳家小ゑん 「鉄の男」林家正雀 紙切り 「秋の園遊会、イチロー、酉の市、ハロウィン」桂…

10/20 朝日名人会@有楽町朝日ホール

毎月恒例の朝日名人会行ってきました。 今回は文治の源平盛衰記が一番楽しかったです。 11月から二ツ目になる市也ですが、本人は何も言わなかったので、右太楼がマクラで二ツ目昇進について話してました。 右太楼は前座のころに朝日名人会の前座をやっていて…

10/7 御園座 中村勘太郎改め 六代目中村勘九郎襲名披露 第四十八回 吉例顔見世

御園座、昼の部。3等席で観ましたが、けっこう観やすかったです。昼の部の最初は、時蔵の嫗山姥。時蔵のこの役を見るのは2回目ですが、時蔵好きなので、見れてよかったです。 何度か観ている演目ですが、肝心のしゃべりの部分で寝てしまったことが多かった…

10/6 御園座 中村勘太郎改め 六代目中村勘九郎襲名披露 第四十八回 吉例顔見世

御園座の勘九郎襲名披露を観てきました。 菊畑は、動きが少なく苦手な演目なので、やはり途中少し寝てしまいました。 でもやはり、役者が揃っていて雰囲気は楽しめました。 口上は、親戚の一人としてという言葉が続いて客席から笑いが起きてましたが、一応、…

9/23 松竹大歌舞伎 西コース@川口リリア・メインホール

23日に埼玉県川口で巡業を観てきました。用があって遅れたので、熊谷陣屋の途中から。 右近の熊谷は13年前の右近の会以来、2回目だそうです。 やはり、他の熊谷役者と比べてしまうと、小粒な感じは否めないと感じました。 最初から見てないせいもあるのでし…

9/22 秀山祭九月大歌舞伎@新橋演舞場 夜の部

新橋演舞場夜の部を観ました。 吉右衛門の光秀が素晴らしかったです。 春永の屈辱に耐えに耐え、それが爆発するまでの気持ちの表現が丁寧で見事でした。 この演目、今まで何回か観ましたが、苦手で途中で寝てしまうことが多かったのですが、吉右衛門の緊迫感…

9/17 新橋演舞場 昼の部

連休の月曜日に新橋演舞場の昼の部を観てきました。 演目が二つしかなくて、幕間が40分あって、3時前には終わってしまうという短い公演で、観る前は物足りないかなあと思ってたのですが、充実した舞台で堪能しました。もちろん、もう一つ短い舞踊でもつい…

9/16 文楽第二部@国立劇場 「傾城阿波の鳴門」「冥途の飛脚」

文楽第二部へ行ってきました。 観劇前に、新日屋の渡辺保さんの講座を聞きました。渡辺さんの講座を聞いたのは3回目ぐらいだけど、相変わらず面白い。 渡辺さんが面白いと感じたポイントを語ってくれるので、解説というより、感想に近いんだけども、書かれ…

朝日名人会@有楽町朝日ホール 歌丸「江島屋怪談」

昨日、朝日名人会に行ってきました。歌丸の江島屋怪談、怖かったです。 おばあさんの顔の描写で、頬がこけてっていうのがあったんだけど、歌丸さんもそうとう頬がこけた感じですからねぇ。江島屋に幽霊が出てくるところでつかえて、3回ほど同じところを言い…

9/8 ミス・サイゴン@青山劇場 キム:新妻聖子、クリス:原田優一、ジョン:上原理生)

昨日、ミス・サイゴン3回目を観てきました。新妻聖子さんの歌が圧倒的でした。東京公演最後なので力が入っていたのかもしれません。 エレンと出会うところ、走ってきて息が切れてる感じがほかの人よりしました。これでキムを3人とも見ることができたのです…

9/8 9月文楽公演 第一部 @国立劇場

文楽の初日、第一部を観てきました。最初の粂仙人の内容は、鳴神。パンフレットによると、歌舞伎の鳴神の方が一年先に成立したとのこと。仙人が白の衣の上に赤い衣を着ているのが歌舞伎と違って面白いと思いました。また、舞台装置で違っているのが、下手に…

9/2 ミス・サイゴン@青山劇場 (キム:知念里奈、クリス:山崎育三郎、ジョン:岡幸二郎)

日曜日に青山劇場でミス・サイゴンを立ち見で観てきました。当日券の販売は開演の30分前からということなので、早めに行っておこうと思って販売開始の30分前の11時に窓口へ行ってみると、もう20人近くは並んでました。当日券は補助席、立見席を合わせて27枚…

るろうに剣心

るろうに剣心を観てきました。 面白かった。マンガの実写化っておかしくなりがちですが、まずまず原作の雰囲気を壊さずにうまく表現していたと思います。もちろん、原作に深い思い入れがある人はいろいろ言いたいことはあるでしょうが、そんなにこだわらなけ…