2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/21 第九回亀治郎の会@国立劇場

先日、亀治郎の会に行ってきました。 芦屋道満大内鑑 葛の葉 今回、亀治郎が京屋の型でやるということだったのだけど、葛の葉自体を観るのが数年ぶりだったので、どんなだったっけと思い出しながら観ました。観てるうちに、ああそういえば、という感じで雀右…

8/27 鈴本演芸場 下席 夜の部 トリ 林家正雀 真景累ヶ渕 道具入り

鈴本演芸場に行ってきました。 トリは正雀師匠で、真景累ヶ渕の道具入り。道具入りって話には聞いていたけれど、見るのは初めてなので、楽しみに行きました。 最初っから舞台道具が据えてあるのかと思ったら、途中までは普通の落語の怪談噺で、最後に道具が…

8/27 ブロードウェイ・ミュージカル・ライブ2011 @新国立劇場

新国立劇場にブロードウェイミュージカルライブ2011に行ってきました。 http://www.bwml.jp/ ファンの笹本玲奈さん目当てで行ったのですが、ミュージカル界の豪華メンバーがたくさん出演していて3時間あっという間でした。 岡田浩暉さんの「カフェ・ソ…

8/20 三銃士@帝国劇場

先週の土曜日に帝国劇場で三銃士を観てきました。 三銃士というと、NHKでやってた三谷幸喜の人形劇を思い出しちゃいます。あれは三谷さんらしく、面白い脚色でしたが、これは役者さんも揃ってるし、帝劇100周年だし、もっとシリアスな感じなのかと思っ…

8/15 杉本文楽 曽根崎心中 @神奈川芸術劇場

8/15に杉本文楽を見てきました。普段の国立劇場の文楽とは違って、映像や光の効果を使ったり、舞台の奥行きを縦に使ったり、主遣いが顔を出さないなど、いろいろ斬新で楽しかったです。 近松の原文どおりにということで、最初に映像と一人遣いの人形で観音廻…

8/6 新橋演舞場 八月花形歌舞伎 第三部

第三部 一、宿の月(やどのつき) おつる 中村扇雀 亀太郎 中村橋之助身替座禅みたいな感じ。のんびりした感じの旦那さんと、しっかり者の奥さんの様子がほのぼのして、感じのいい踊りでした。 二、怪談乳房榎(かいだんちぶさのえのき) 中村勘太郎四役早替…

8/6 新橋演舞場 八月花形歌舞伎 第二部

第二部 新作歌舞伎 一、東雲烏恋真似琴(あけがらすこいのまねごと) 藤川新左衛門 中村橋之助 関口多膳 中村扇雀 左宝月 中村獅童 高橋秋之丞 中村勘太郎 お若 中村七之助 宇内 坂東巳之助 伊勢屋徳兵衛 片岡亀蔵 お弓 市村萬次郎 潮田軍蔵 坂東彌十郎 小夜…

8/6 新橋演舞場 八月花形歌舞伎 第一部

演舞場の初日に一部から三部まで通しで行ってきました。今月は新作がひとつと久しぶりに上演されるものばかりなので、乳房榎以外ははじめて見ました。 第一部一、花魁草(おいらんそう)お蝶 中村福助 幸太郎 中村獅童 米之助 中村勘太郎 客孝吉 片岡亀蔵 お…

7/31 サクラ大戦 紐育星組ライブ2011〜星を継ぐもの〜 @日本青年館

http://sakura-taisen.com/event/ny_live2011/ 日曜日にサクラ大戦の紐育星組ライブ2011〜星を継ぐもの〜に行ってきました。 サクラ大戦のライブに行ったのは2007年の武道館以来2回目だったのですが、歌も踊りも盛りだくさんでとても楽しかったのはもちろん…