2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月歌舞伎座 夜の部

11日に見に行きました。夜の部 「義経千本桜」 前の列に、イタリア人だか、スペイン人だか、陽気な太った外国人のおばちゃんの団体さんが座ってて、開演前大きな声でしゃべってて、始まってからもゴソゴソしゃべったり笑ったり、座席移動したりして、係員や…

10月歌舞伎座 昼の部

先日、歌舞伎座へ行ってきました。 昼の部 「毛抜」 ほかの人がやってるのを見たときは、いかにも歌舞伎十八番だなあという感じがしてたのですが、三津五郎の弾正は、強さよりも、トラブルを解決する賢さを感じました。 「蜘蛛の拍子舞」 3人それぞれの動き…

10/12 国立劇場 「京乱噂鉤爪(きょうをみだすうわさのかぎづめ)」

昨年に引き続き、江戸川乱歩の「人間豹」をもとにした乱歩歌舞伎第二弾。 去年のもなかなか面白かったので、期待して見に行きました。 全体的に、スーパー歌舞伎か、劇団新感線かと思うほど、エンタテイメント性があって、とても面白かったです。 席は2階席…

末広亭 10月上席 夜

一昨日日曜日、夜の部、5時半ぐらいから見てきました。トリは、平岩弓枝が書いた話で、「落語昭和の名人」の林家彦六のCDで聞いていて知ってましたが、ストーリーを知ってても最後にグッと来るいい噺でした。 柳家一琴 「勘定板」 漫才 すず風にゃん子 金…