2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/23 松竹大歌舞伎 西コース@川口リリア・メインホール

23日に埼玉県川口で巡業を観てきました。用があって遅れたので、熊谷陣屋の途中から。 右近の熊谷は13年前の右近の会以来、2回目だそうです。 やはり、他の熊谷役者と比べてしまうと、小粒な感じは否めないと感じました。 最初から見てないせいもあるのでし…

9/22 秀山祭九月大歌舞伎@新橋演舞場 夜の部

新橋演舞場夜の部を観ました。 吉右衛門の光秀が素晴らしかったです。 春永の屈辱に耐えに耐え、それが爆発するまでの気持ちの表現が丁寧で見事でした。 この演目、今まで何回か観ましたが、苦手で途中で寝てしまうことが多かったのですが、吉右衛門の緊迫感…

9/17 新橋演舞場 昼の部

連休の月曜日に新橋演舞場の昼の部を観てきました。 演目が二つしかなくて、幕間が40分あって、3時前には終わってしまうという短い公演で、観る前は物足りないかなあと思ってたのですが、充実した舞台で堪能しました。もちろん、もう一つ短い舞踊でもつい…

9/16 文楽第二部@国立劇場 「傾城阿波の鳴門」「冥途の飛脚」

文楽第二部へ行ってきました。 観劇前に、新日屋の渡辺保さんの講座を聞きました。渡辺さんの講座を聞いたのは3回目ぐらいだけど、相変わらず面白い。 渡辺さんが面白いと感じたポイントを語ってくれるので、解説というより、感想に近いんだけども、書かれ…

朝日名人会@有楽町朝日ホール 歌丸「江島屋怪談」

昨日、朝日名人会に行ってきました。歌丸の江島屋怪談、怖かったです。 おばあさんの顔の描写で、頬がこけてっていうのがあったんだけど、歌丸さんもそうとう頬がこけた感じですからねぇ。江島屋に幽霊が出てくるところでつかえて、3回ほど同じところを言い…

9/8 ミス・サイゴン@青山劇場 キム:新妻聖子、クリス:原田優一、ジョン:上原理生)

昨日、ミス・サイゴン3回目を観てきました。新妻聖子さんの歌が圧倒的でした。東京公演最後なので力が入っていたのかもしれません。 エレンと出会うところ、走ってきて息が切れてる感じがほかの人よりしました。これでキムを3人とも見ることができたのです…

9/8 9月文楽公演 第一部 @国立劇場

文楽の初日、第一部を観てきました。最初の粂仙人の内容は、鳴神。パンフレットによると、歌舞伎の鳴神の方が一年先に成立したとのこと。仙人が白の衣の上に赤い衣を着ているのが歌舞伎と違って面白いと思いました。また、舞台装置で違っているのが、下手に…

9/2 ミス・サイゴン@青山劇場 (キム:知念里奈、クリス:山崎育三郎、ジョン:岡幸二郎)

日曜日に青山劇場でミス・サイゴンを立ち見で観てきました。当日券の販売は開演の30分前からということなので、早めに行っておこうと思って販売開始の30分前の11時に窓口へ行ってみると、もう20人近くは並んでました。当日券は補助席、立見席を合わせて27枚…