東劇 シネマ落語 落語研究会 昭和の名人

TBSの落語研究会の映像を使った映画。上映が明日までということで、行ってきました。

http://www.shochiku.co.jp/movie/cinemarakugo/

映像だけでこんなに面白いんだから、生前に生で聞いたらどれだけ面白かったんだろう。ああ、せめて志ん朝は生で聞いておきたかった。


桂文楽 明烏('68) 25分
CDで聞いたことありましたが、映像があるとまた面白さが違いますね。


古今亭志ん朝 抜け雀('72) 37分
若いときの映像ですが、さすがうまいです。


金原亭馬生 親子酒('78) 19分
親子酒ってこんなに面白い噺でしたっけ?って思っちゃうぐらい、酒の呑みっぷりと間と表情がよかったです。CDじゃわからない面白さですね。


三遊亭圓生 掛取万歳('73) 39分
義太夫を語る場面もあり、芝居のまねをする場面もあり、歌舞伎好きにはうれしい噺でした。


DVD全集買いたくなってきました。