2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/4 九月新派特別公演@新橋演舞場

9/4、新派の喜多村緑郎襲名公演を昼夜通して観ました。昼の部最初は振袖纏。松也の鳶姿がかっこよく、猿弥の鳶頭が貫禄十分。口上では、松也が噛んでしまって、後の猿弥がツボにはまってました。 その猿弥の口上が面白く、名前が変わっても段ちゃんと呼んで…

9/3 9月文楽公演『通し狂言一谷嫰軍記』『寿式三番叟』第二部@国立劇場

9/3に文楽第二部を観ました。通し狂言だったので順番通り観たかったのですが、チケットが取れなかったので熊谷陣屋の方から。まずは三番叟。開演前に理事長の50周年ご挨拶。開場の頃は前にまだ都電が走っていたとか。挨拶の後、人形から花束を渡されました。…

8/27 歌舞伎座第2部・第3部

歌舞伎座の8月は第2部と第3部を観ました。第二部の東海道中膝栗毛は、染五郎と猿之助のコンビのハチャメチャっぷりが面白かった。 最初の猿弥の義経千本桜での後見がボケて変な附け打ちしたり、扇子じゃなくてやかんを渡すとか、後半、幽霊が出てきて、志村…

8/21 狸御殿@新橋演舞場

新橋演舞場で和製ミュージカル狸御殿を観ました。シンデレラをベースにした、肩のこらない楽しいミュージカルでした。 ガラスの靴の代わりに草履が残されるのですが、草履は誰でも履けるからわからないというオチとかも面白かった。 いろいろな人が出ている…

7/30 母と惑星について、および自転する女たちの記録@パルコ劇場

建て替えのためになくなってしまう渋谷のパルコ劇場で、「母と惑星について、および自転する女たちの記録」というお芝居を観ました。 斉藤由貴、田畑智子、鈴木杏、志田未来という、いい女優さん四人の共演で面白かった。 特に斉藤由貴が、だらしなく、自由…