2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/4 12月文楽公演『通し狂言 仮名手本忠臣蔵』@国立劇場

文楽の仮名手本忠臣蔵を通しで観ました。文楽の忠臣蔵を見るのははじめて。 朝の10時半から夜の9時半ごろまでで、休憩時間も短く、体力勝負でしたが、観終わった後、充実感がありました。歌舞伎と比べてみるといろいろ違いがあるのが面白かったです。 まず大…

11/20 吉例顔見世大歌舞伎 中村橋之助改め 八代目 中村芝翫 襲名披露@歌舞伎座

襲名披露二ヶ月目、襲名演目は四人連獅子と盛綱陣屋。 盛綱陣屋は、数年前に見た仁左衛門の盛綱、吉右衛門の和田兵衛が素晴らしかったので、どうしてもそれと比べると見劣りがします。 芝翫の盛綱はまずまずでしたが、声を張り上げるところで声のコントロー…

11/3・11・23 11月歌舞伎公演「通し狂言 仮名手本忠臣蔵」第二部@国立劇場

仮名手本忠臣蔵の3ヶ月連続公演、11月は五、六、七段目。 普段やらない場が多かった10月と比べるとオーソドックスで、主役も菊五郎の勘平に吉右衛門の由良之助と当たり役。最初の道行は菊之助と錦之助のおかる勘平が美男美女でとてもきれいでした。 亀三郎は…

10/29 講談「勧進帳」・能「安宅」@国立能楽堂

国立能楽堂で、講談の勧進帳と能の安宅の二本立てという面白い企画を観ました。 講談の勧進帳も能の安宅もはじめてでした。神田松鯉さんの勧進帳はめったにやらないので、八年ぶりとのことでしたが、見事でした。 問答と勧進帳の読み上げが聞き応えありまし…

10/10 中村芝翫襲名@歌舞伎座 昼の部・夜の部

10月の中村芝翫襲名公演は昼の部と夜の部を通して観ました。一番の注目は芝翫型の熊谷陣屋。私は新橋演舞場での初演と平成中村座で観たことがあるので三回目です。よく言われているとおり、芝翫型の特徴は大きなところではまず、熊谷の見た目が赤っ面で衣装…

10/15 ミス・サイゴン@帝国劇場

市村正親が今回の公演で卒業するということで話題のミス・サイゴンを観ました。市村正親のエンジニアはやはり最後ということでこれまで以上に気合が入って演じているように見えました。 クリス、ジョンは過去のキャストが印象に残っているせいか、ちょっと物…