2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/10 赤坂歌舞伎

3月10日の日曜日に赤坂歌舞伎を観てきました。 とにかく勘九郎の早変わりがすごくて、三役の演じわけも見事。七之助、獅童も生き生きしていて、フレッシュな舞台で楽しかったです。 普段歌舞伎をやらない場所なので客層がいつもの歌舞伎とは違って、初めて歌…

3/9 新橋演舞場 三月花形歌舞伎 夜の部

3/9の土曜日に新橋演舞場の夜の部を観ました。 染五郎の大蔵卿は高貴な雰囲気と、後半の颯爽とした雰囲気はよかったですが、前半の作り阿呆はやっぱり難しいんだなあと感じました。 でも初役なので、何度も積み重ねていってほしいと思いました。 松緑の鬼次…

3/3 ル・テアトル銀座 三月花形歌舞伎

3/3に、演舞場の後、ル・テアトル銀座の海老蔵の三月花形歌舞伎の初日を観てきました。 最初は夏祭。花道が無く、代わりに通路を使うので、間近で見ることができて、迫力がありました。 海老蔵は、セリフに関しては相変わらず決してうまいとは言えませんが、…

3/3 新橋演舞場 三月花形歌舞伎 昼の部

先週、新橋演舞場昼の部を観てきました。 演目は二つだけでしたが、両方とも松緑が活躍していてなかなかよかったです。 まず最初の鱶七は、ル・テアトル銀座で玉三郎を相手にやったときより一回り大きくなったように感じました。特に後半、正体を現してから…

2/16 2月文楽公演 第一部・第二部

2月16日に文楽第一部、第二部を観ました。 摂州合邦辻は、以前日生劇場で菊五郎の合邦、菊之助の玉手で観たのを思い出しながら観ました。 万代池の段、合邦が踊るところの飄々とした感じの動きや参詣人とかけあいになるところが、面白かったです。 次郎丸を…

2/24 日生劇場二月大歌舞伎

もう月も変わってしまいましたが、2/24に日生劇場に行きました。日生劇場は上からでもけっこう見やすいのでわりと好きな劇場です。最初は幸四郎が口上で、團十郎さんの話をするかと思いきやそれはなく、染五郎の復帰の話をして、幕を振り落とすと吉野山。復…

2/9 2月文楽公演 第三部 

2月9日に文楽の第三部に行きました。歌舞伎で何回も観てる演目ですが、文楽でははじめて観ました。紋壽のお三輪がしっとりと、けなげでとてもよかったです。入鹿の御殿で、歌舞伎だと御簾が上がると入鹿がいるのですが、文楽だと下手の幕から出てきて金殿に…