2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/21 末廣亭 10月下席夜の部 トリ鈴々舎馬桜

木曜日に末廣亭に行ってきました。 柳家小さん 「短命」中入り五明楼玉の輔 お医者さんがガンの告知をする噺漫才 ホームラン柳亭左楽 「馬のす」春風亭一朝 「唖の釣り」太神楽 翁家和楽社中鈴々舎馬桜 「猫忠」 毎年馬桜師匠がやっている、最近あまり末廣亭…

10/11 新宿御苑 森の薪能 「狂言 清水」「能 紅葉狩鬼揃」

先日、新宿御苑の薪能を観てきました。http://www.shinjukuku-kankou.jp/takigi_h22.html 普段とは違う空間で観るのは面白かったです。 今回は、鬼尽くしという企画で、「清水」も「紅葉狩」も鬼が出てくる話でした。 両方ともそもそもわかりやすい話でした…

じゃじゃ馬馴らし@さいたま芸術劇場

今日はさいたま芸術劇場で「じゃじゃ馬馴らし」を観てきました。予想以上にすごく面白かったです! シェークスピアについてはあまり知らないのと、蜷川の芝居もあまり観たことがないので、細かいことはどうこう言えないのですが、亀治郎と筧利夫がすごくよか…

10/2 末廣亭 夜の部 新真打昇進披露公演 柳家小せん

土曜日に、末広亭に行ってきました。 新真打昇進披露で、夜の部のトリは柳家小せん、蜃気楼龍玉、三遊亭鬼丸、林家きく麿、入船亭扇里の5人が日替わりで勤めていて、この日は鈴々舎わか馬から名前を改めた柳家小せん師匠でした。 途中から入ったら立ち見でし…

歌舞伎検定

昨日2級に申し込みました。 去年の3級はかなり難しかったけど、今年はどうなることやら。 勉強しよっと。松竹歌舞伎検定公式テキスト作者: 松竹株式会社出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/08/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商…