2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋演芸場 第三十四回桃色婦人会

池袋演芸場の桃色婦人会に行ってきました。もっと空いてるかなーと思ったんですが、けっこうお客さん入ってました。新作のお七とお玉。お玉は、五代将軍の母桂昌院。 噺に入る前に歌る多師匠がいろいろおっしゃってましたが、うーん今一つな感じがしました。…

4/12 明治座創業140周年記念 早乙女太一主演公演 神州天馬侠@明治座

日曜日に明治座の早乙女太一公演を観てきました。 http://www.meijiza.co.jp/info/2013_04/ 明治座の三階席には初めて座ったのですが、とても見やすい席でした。 吉川栄治の原作だそう。仲間が結集する感じとか、七人の侍っぽい感じもするなと思ってたら、脚…

4/6 歌舞伎座 杮葺落四月大歌舞伎 第三部

第三部の盛綱陣屋は今月一番良かったと思います。何といっても仁左衛門と吉右衛門が素晴らしい。吉右衛門も盛綱役者というぜいたくさで、二人とも義太夫狂言のうまい人なので、この二人が出てる場面は知の盛綱と剛の和田兵衛の対比が素晴らしく、観ていて本…

4/6 歌舞伎座 杮葺落四月大歌舞伎 第二部

第二部の最初は菊五郎の弁天小僧。年齢的にそろそろやらなくなるかなあと思っていたので、屋根上の立ち回りまで観れてうれしかった。三階東側で観たので、花道の勢ぞろいもしっかり観ることができました。菊五郎、左團次、時蔵、三津五郎、吉右衛門が並んだ…

4/6 歌舞伎座 杮葺落四月大歌舞伎 第一部

4/6に待ちに待った歌舞伎座開場を通しで観てきました。 第一部最初は、鶴寿千歳。まずは染五郎と魁春。二人とも品があり、お祝いにふさわしい雰囲気でした。続いて、権十郎、高麗蔵を中心に若手が踊って最後に藤十郎がセリから登場。若々しく、存在感が大き…

3/17 国立劇場

3/17に国立劇場で福助の女清玄を観ました。 渡辺保さんの劇評の評価は厳しめでしたが、フレッシュな若手が活躍していて、思ったよりも面白かったです。 福助は、ただのきれいな役よりも、こういう女性の執念の怖さみたいのがあるくせのある役を演じてる方が…

ジャンゴ 繋がれざる者

3/16にジャンゴを観ました。銃撃アクション満載で非常に楽しかったし、ディカプリオの悪役っぷりもよかった。 時間が長かったのでちょっと腰が痛くなりました。ジェイミー・フォックス :ジャンゴ クリストフ・ワルツ :キング・シュルツ レオナルド・ディカ…

3/16 朝日名人会 

3/16は朝日名人会に行きました。トリの予定だった小三治が体調不良で、志の輔が2席でした。 真打になってきつつきから改名した萬橘は、76年ぶりだそうで、初代は有名な人だったようです。 志の輔のハナコ、聞いているときは初めて聞く噺だと思っていたの…