2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二十一世紀歌舞伎組「新・水滸伝」

ルテアトル銀座で猿之助一門の「新・水滸伝」を観てきました。 横内謙介の脚本・演出で、中国ものということで、ある程度予想はしていましたが、スーパー歌舞伎の「新・三国志」に似た雰囲気でした。雰囲気は似てるけど、スケールが小さくなったミニ・新・三…

亀治郎の会

先週24日に観てきました。第六回亀治郎の会(国立劇場 大劇場) 大河ドラマで武田信玄を演じて、一般的にも知名度が上がった市川亀治郎の自主公演。 演目は、歌舞伎好きにはおなじみ「俊寛」と「京鹿子娘道成寺」。 両方とも何回も観ているが、今回はちょっ…

幕末純情伝

新橋演舞場の「幕末純情伝」を観てきました。 衝撃的でした。歌舞伎をはじめてみたときと、劇団☆新感線をはじめて見たとき以来くらいの衝撃。 つかこうへいってすごい人ですね。 牧瀬里穂の映画は観たことあったし、小説版も読んだことあったけど、 舞台につ…

ミス・サイゴン

ミス・サイゴン2回目を見てきました。 http://www.tohostage.com/miss_saigon/ 前回より泣きました。2回目でストーリーが頭に入ってるせいか、キャストが良いせいか、席が前回より良かったせいかわかりませんが、やっぱり前回は舞台装置トラブルで中途半端に…

歌舞伎座一部二部

女暫の中での勘三郎の「今日のお客さんは北島の世界新での金を見逃してまで来てくださってるんだから云々」というセリフで水泳の結果を知った。三人連獅子はふつうの連獅子と違うのをはじめて知りました。らくだは場内大爆笑。つばくろは期待してなかったけど…

夏休み親子のための能楽公演

はじめて能と狂言を見てきました。子どものための公演だからわかりやすいだろうと思って特に予習はせずに行きましたが、思ったよりわかりやすくて楽しめました。観客はやっぱり親子連れや、制服を着た中学生などが多かったです。はじめて知って驚いたのは、…