2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日名人会

朝日名人会に行ってきました。 柳亭市也「真田小僧」 桂才紫「たがや」 三遊亭萬窓「阿武松」 五街道雲助「お初徳兵衛」 中入り 林家正蔵「松山鏡」 柳家小三治「天災」 出囃子が鳴ってもなかなか小三治が出てこなくって、どうしたのかと思ってたら、雲助と…

国立劇場 6月歌舞伎鑑賞教室「俊寛」

2日に国立劇場の歌舞伎鑑賞教室の初日に行ってきました。一階席は高校生がいっぱいで普段と違う雰囲気でした。まずは、廣太郎の解説歌舞伎のみかた。最近はいろいろ工夫をこらしたものが多いですが、今回はオーソドックス。廣太郎は初ということもあって、ち…

5/27 国立劇場 5月文楽公演 「八陣守護城」

五月の文楽は昼の部の八陣守護城を観ました。歌舞伎では我當が船の場面をやってますが、私は観たことがないので完全にはじめての話でした。その船の場面は船がけっこう大きくて迫力がありました。 また、その場面では毒が回っていることを敵に悟られないくら…

5/20 五月新橋演舞場 昼夜

5月の新橋演舞場は5/20に昼夜見ました。西郷と豚姫は初めて観ました。 翫雀のお玉は太っていて気立てが優しくてというところが翫雀にぴったりのはまり役。幕切れの切ない雰囲気もよく、とてもよい演目だと思いました。 亀鶴の中村半次郎は、いかにも血気には…

5/13 五月平成中村座 夜の部

5月平成中村座夜の部は13日に立ち見で見ました。 3時半ぐらいに行ったので、チケットないかなと思ったのですが、あっさり買えてしまいました。昼の方が人気なのか、日曜の夜だからなのかわかりませんが、ちょっとさびしい気もしました。 最初の橋之助の毛抜…

5/3、19 平成中村座五月大歌舞伎 昼の部

もう先月になってしまいましたが、初日の昼と19日の昼に平成中村座へ行きました。 七之助の十種香が一番の目当てだったのですが、他の二演目もとてもよかったです。 十種香は劇場に入ったとたんに、お香のいい香りが漂っていました。こういうのを感じられる…