2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/18 歌舞伎座 杮葺落五月大歌舞伎

歌舞伎座を通しで見ました。 一部から三部の中では三部の二人道成寺が美しく華やかで一番印象的でした。 前回旧歌舞伎座でやったときは三階席で見て、花道が見えないので後悔したのですが、今回は三階席でも花道が見えてとてもよかった。前回とは違い、菊之…

5/12 前進座五月国立劇場公演

5/12(日)に国立劇場で前進座公演を観ました。普段見ている松竹と違ったところがあってなかなか面白かったです。御浜御殿綱豊卿は、浜遊びで奥女中が男装して芝居の真似をするのを女優が演じていたのが前進座ならではで華やかでした。綱豊卿が扮するのが船…

5/11 レ・ミゼラブル 昼 @帝国劇場

5/11(土)にレ・ミゼラブルを観ました。新演出ということで、どんな感じになるのか期待と不安で見ましたが、新演出はなかなかよかったように思いました。 舞台装置が変わったので、映画のようにリアリティが増しました。はじめて見る人でも話がわかりやすく…

5/3 明治座 五月花形歌舞伎 初日

明治座初日を通しで見ました。 まずは開場前に劇場前で朝9:45から染五郎、愛之助、勘九郎、七之助によるご挨拶がありました。 七之助が歌舞伎座より良心的な値段なので何度も見に来てくださいというようなコメントをしてたのが面白かったです。 一日を通じ…

5/5 東京ドーム 巨人広島戦 

東京ドーム巨人広島戦に行ってきました。 試合前に松井引退セレモニーと長嶋さんと松井の国民栄誉賞授与式がありました。http://www.giants.jp/G/gnews/news_397106.html松井の謙虚なコメントが彼らしくってとてもよかった。 始球式での松井のユニフォーム姿…