2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/22 末広亭 3月下席 夜 三遊亭楽太郎改メ三遊亭円楽襲名披露興行

円楽襲名披露へ行ってきました。立ち見もたくさんで盛況でした。 春風亭昇太、桂歌丸、三遊亭小遊三、新円楽と笑点でおなじみの人や、夢之助、ヨネスケという有名な人が出て豪華でした。後ろの幕は、日本香堂から贈られたメガネかけたキャラクターの幕。口上…

日生劇場 「染模様恩愛御書 細川の血達磨」

今日は日生劇場に行ってきました。 男同士の恋、衆道がテーマなのだけど、あとは敵討ちと家の宝という歌舞伎ではおなじみのテーマなので、歌舞伎としてそんなに違和感はなかったです。講談もうまく使って話もわかりやすかったです。 男同士のラブシーンを影…

3月歌舞伎座 第一部

歌舞伎座行ってきました。第1部で一番良かったのは吉右衛門の山門でした。 第一部 菅原伝授手習鑑 一、加茂堤(かもづつみ) 桜丸 梅玉 斎世親王 友右衛門 苅屋姫 孝太郎 三善清行 秀調 八重 時蔵 梅玉、時蔵、友右衛門、孝太郎はみんな上品な感じがする役者…

国立劇場 通し狂言 金門五三桐

歌舞伎座のあと、国立劇場に行きました。歌舞伎座に続いてまたも石川五右衛門です。 橋之助の五右衛門、大泥棒の風格があって、よかったです! 山門の場面は、歌舞伎座で見た吉右衛門が素晴らしすぎたので、どっしりとした大きな雰囲気では吉右衛門にはかな…

3/13 新宿末広亭 深夜寄席 三之助、笑生、文ぶん、窓輝

歌舞伎座を見た後、急いで新宿へ移動して、深夜寄席を見てきました。 来週から真打昇進披露の4人。 三之助さんが一番面白かったなあ。窓輝さん、前の3人が頑張ったせいで持ち時間があまりありません、という状況の中、マクラしゃべってる間、名前が前の「文…

3/13  歌舞伎座 第3部

昨日は、歌舞伎座第3部を見てきました。何といっても、仁左衛門がすごかった。 最初に障子が開いて、姿を見せた時から品格というか、すごい雰囲気を感じました。木彫りの丞相の像が動いて、本物の丞相のピンチを救うという、ある意味荒唐無稽な話が、仁左衛…

3/7 鈴本演芸場 3月上席 昼の部 文左衛門

昨日、鈴本演芸場の昼の部に行ってきました。 雨だしそんなに客いないかなと思ったら、12時頃に行ったらチケット売り場に思ったより並んでてびっくりしました。団体も入ってました。 トリの文左衛門目当てだったけど、百栄、ロケット団、圓歌なんかも面白…