ミス・サイゴン(ソニン・新妻聖子)

11日にミス・サイゴンを昼・夜見てきました。

これまでミュージカルを別キャストで何回も見るということはしてなかったのですが、ほかの人の感想ブログを読んだりして気になったので。。キャストによって、ずいぶん印象が変わるんだなという感じでした。

昼の方は、ソニンが演じるキムは、最初のシーンで17歳で始めて田舎から出てきたという雰囲気がよく出てました。そして、自らの身の上を語るシーンからは、ベトナム戦争という異常な状況下で、運命の悲劇と激しく戦う女性という感じがしました。

笹本・井上コンビを見たときはキムのクリスと息子への愛の物語という感じがしたのですが、ソニンは愛よりも戦争の悲劇を強く描き出す物語に見えました。

夜の方は、エンジニアは別所哲也。二枚目のイメージしかなかったので、エンジニアのようなクセのある役はどうなのかなと思っていたのですが、さすが役者さん、役にしっかり入ってました。ただ、笑いやアクの強さの面ではほかの人の方が良かったように感じました。

笹本玲奈さんファンなので、キャストがかぶる新妻聖子さんは、今まで見たことがなかったのですが、歌が抜群にうまいですね。芯が強いキムに見えました。ぜひ、同じ役をやるんはなくて笹本、新妻の共演が見てみたいです。

何回見てもラストは泣いてしまいますね。