3/22 末広亭 3月下席 夜 三遊亭楽太郎改メ三遊亭円楽襲名披露興行

円楽襲名披露へ行ってきました。立ち見もたくさんで盛況でした。


春風亭昇太桂歌丸三遊亭小遊三、新円楽と笑点でおなじみの人や、夢之助ヨネスケという有名な人が出て豪華でした。後ろの幕は、日本香堂から贈られたメガネかけたキャラクターの幕。口上のときは落語芸術協会の幕で、そのあとは円楽一門の紋の幕でした。幕とか、花があると、いかにもお祝いという雰囲気でいいですね。


口上は、司会がヨネスケで、昇太、小遊三、円楽、楽乃介、歌丸という並びで、気心知れた仲間らしい、円楽をからかったりする楽しい口上でした。


ヨネスケの落語が聞けたのも意外でした。


円楽さんは末広亭は、新聞には32年ぶりとか33年ぶりと書いてありますが、当時は師匠の円楽があまり寄席に出てなかったので、当然、二つ目の楽太郎もあまり出ておらず、実際には35年ぶりぐらいだそうです。
「6代目!」とか声をかけるお客さんもいて、たいへんな拍手で盛り上がりました。
禁酒番屋」楽しかったです。


前座 三遊亭一太郎 「味噌豆」 新円楽の息子さんだそうです。
滝川鯉斗 「動物園」
ギタレレ漫談 ぴろき
三遊亭大楽 「半分垢」相撲の話。ご本人も体格のいい人で、まくらでよく元相撲とりに間違われると言ってました。
桂歌若 「転勤フルーツバスケット?」
漫才 Wモアモア
春風亭昇太 「力士の春」
三笑亭夢之助 「粗忽の釘
奇術 北見伸・ステファニー
三遊亭楽乃介 本当は好楽・鳳楽が交互出演のところですが、残念でした。
桂歌丸 「壺算」
仲入り
襲名披露口上
漫才 ひろややすこ
三遊亭小遊三 「浮世根問」
桂米助 「猫と金魚」 野球と長嶋さんの話だけで終わるかとおもったら落語もやりました。
曲芸 ボンボンブラザーズ
三遊亭円楽 「禁酒番屋