2/6 特選落語会@東京厚生年金会館 小朝・昇太・楽太郎

2/6に、春風亭小朝春風亭昇太三遊亭楽太郎という豪華メンバーな落語会に行ってきました。


会場は東京厚生年金会館というところですが、3月末で閉館となるとのこと。2000人も入る大きいホールで、2階席だったのですが、高座が遠くて、歌舞伎座の幕見席から見下ろしてるような感じでした。


林家ひろ木 
父親がエッチな本の表紙を竜馬がゆくのカバーに差し替えていたせいで、その本を息子が学校に持って行ってしまうという新作。


ロケット団 漫才
山形弁ネタは何回聞いても面白いです。「This is it」と「自炊すっど」はちょっと無理があると思うけど。。


春風亭小朝 「牡丹灯籠ーお札はがし」
小朝は初めて聞くので期待していただけに、怪談噺か!とちょっと意外でした。語り口は滑らかでいい感じだったのですが、場内が少し暗くなったせいで少しウトウトしてしまいました。


仲入り


翁家勝丸 太神楽
五階茶碗をやろうとした瞬間という最悪のタイミングに、携帯を鳴らした人がいて、「携帯なってますよー」と。やりなおしてうまくいきましたがかわいそうでした。。でもこの芸って、寄席で下から高座を見上げるから緊張感があるんで、2000人のホールで上から見下ろすもんじゃないですね。


春風亭昇太「壺算」
末広亭でも聞いた、紅白歌合戦の話で盛り上げた後、壺算。この日一番の大笑い。


三遊亭楽太郎 「ずっこけ」
もうすぐ円楽になるから、楽太郎として聞くのは最後です。
酒の噺でした。ネットで調べたら、たぶん「ずっこけ」という噺。


全体的によかったんですが、やっぱり落語はあまり大きすぎるところで聞くのはあわないなぁと思いました。