1/2 新春浅草歌舞伎 第1部

今年の初芝居は浅草初日に行ってきました。
朝、9時半から鏡開きだったので早めに行って、役者さんたちの挨拶を聞いてきました。今年も楽しく観劇したいと思います。


第1部(午前11時開演)


お年玉〈年始ご挨拶〉中村亀鶴
今回、配役の都合上、ご挨拶に登場できない七之助さんのファンに七之助さんに関するクイズを出してサイン入りてぬぐいをプレゼントしてました。



一、三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)
   序 幕 大川端庚申塚の場
   二幕目 巣鴨吉祥院本堂の場
       裏手墓地の場
       元の本堂の場
   大 詰 本郷火の見櫓の場
        浄瑠璃「初櫓噂高音」

              お嬢吉三  中村七之助
              お坊吉三  市川亀治郎
            伝吉娘おとせ  坂東新悟
             手代十三郎  中村亀鶴
              和尚吉三  片岡愛之助

亀治郎七之助は予想通りでしたが、愛之助の和尚が意外とよかったです。



二、猿翁十種の内 独楽(こま)
             独楽売萬作  市川亀治郎

はじめて見た踊りでしたが、華やかでお正月らしくてよかったです。
最後、独楽のようにくるくる回るのが面白かった。