1/2 浅草演芸ホール 3部・4部

歌舞伎を観た後、浅草演芸ホールへ行きました。2時から4時までテレビ東京の中継が入っていて満員札止めだったので、少し時間をつぶして4時近くに入りました。すると、ロビーで東MAXダンディ坂野マギー審司ギター侍とすれ違いました。ギター侍ってまだいたんですね。


お正月の寄席は一人当たりの持ち時間が少なくって、だいたい落語をやらずに漫談・小噺ですますか、落語も途中で切っちゃうことが多いのですが、それでも漫談でもきっちり笑いを取る、権太楼や花緑はさすがだと思います。

3部のトリは圓歌で、「天皇陛下初めて落語を聞いて笑う」でした。昨年もお正月に聞いた噺でしたが、面白かった。4部の途中で小三治が出て、「小言念仏」の途中までやって中入りになったのでそこで出ました。小三治は年男なんですね。24歳だなんて言って笑いを取ってましたが。

ほかには定番ですが、江戸家猫八のウグイスの鳴き声が見事で印象に残りました。


初芝居、初落語と浅草を楽しみました。