国立劇場 前進座 「七代目嵐芳三郎襲名披露口上」「切られお富」

昨日、国立劇場の昼の部、前進座を観に行ってきました。
前進座を観たのは初めてですが、なかなか楽しかったです。


最初は襲名披露口上。嵐広也が祖父、父に続く七代目の襲名だそうです。


「七代目嵐芳三郎襲名口上」
中村 梅之助
嵐 圭史
藤川 矢之輔
河原崎 國太郎
嵐広也改め 嵐 芳三郎


口上の次は切られお富。
確か以前福助がやったのを観たような気がするけど、記憶が定かでないです。


いつも一緒に芝居している劇団ならではというか、まとまりがあって、いかにも自然な世話物らしい雰囲気がよかった。特に國太郎の悪婆らしさと梅之助の存在感がとてもよかった。


梅之助さんて80歳なんですね。まだまだ元気に頑張ってほしいです。

普段見てる歌舞伎とは違った「大阪屋」とか「豊島屋」といった屋号が聞けるのも新鮮で面白かった。

前進座は来年で創立八十周年だそうです。
何か大きな演目とかやるのかな。楽しみです。

「切られお富」
切られお富 …  河原崎 國太郎
井筒与三郎 … 嵐広也改め 嵐 芳三郎
蝙蝠の安蔵 … 藤川 矢之輔

赤間源左衛門 … 中村 梅之助
女房お滝 … 山崎 辰三郎
按摩丈賀 … 中村 靖之介
舟穂幸十郎 … 嵐 圭史