7/18 末広亭 昼 三遊亭円丈

昨日は末広亭の昼の部の途中から夜の部の途中まで聞きました。


昼の部 中入り後

三遊亭丈二 「公家でおじゃる」
小学生がペットに公家を飼っていて、UFOで公家星人がやってくるという、付いていけない人には付いていけなそうな噺。


漫才 すず風にゃん子金魚


柳家さん八 「先代小さんの思い出」


川柳川柳 「ガーコン」いつものやつ。


太神楽曲芸 仙三郎社中


三遊亭円丈 「ランボー怒りの脱出」
昼のトリ円丈は、映画ランボー怒りの脱出を落語にした噺。円丈いわく、「アクション落語」。


トーリーをそのまま落語のしぐさでなぞっていくのだけど、ランボーが全力で走る姿も、「落語のしぐさには走り方は2種類しかありませんから」と、全力疾走には見えず笑いをさそう。


ランボーが矢を放って、ベトナム兵の首に刺さるところも扇子を使ってみごとに描写。噺というより、勢いと動きで笑わせる、面白い落語でした。



夜の部

前座 柳家おじさん 「平林」
前座だからってひどい名前だ。


林家ひろ木 「読書の時間」


漫才 ホンキートンク


柳家さん生 「やぶ医者」


柳家はん治 「ぼやき居酒屋」


ギター漫談 ぺぺ桜井


柳亭市馬 泥棒の噺


桂文楽 「権兵衛狸」


紙切り 林家正楽 ぺぺ桜井、ワールドカップ、花火、スイカ割り


桂文生 「天失気」



金原亭馬の助 漫談、百面相