12/9 鈴本演芸場 12月上席 夜 春風亭百栄

仕事をはやめに終えることができたので、寄席へ。


末広亭にしようか、鈴本にしようか考えたのだけど、前から聞きたいと思ってて、まだ生で聞いたことがない百栄がトリなので鈴本を選びました。


行って大当たりでした。めちゃめちゃ面白かった。
マクラのあと、寿限無をはじめたので、円丈の新寿限無とか、白鳥のスーパー寿限無みたいな改作なのかなーと思っていたら、意外な展開に笑いすぎて涙が止まりませんでした。
こういう落語もあるんだなーとちょっとびっくりしました。


帰ってからネットで調べたら、最後の寿限無とかいうらしいです。ベテランの人の古典も好きだけど、こういう新作もいいですね。


五街道雲助「辰巳の辻占」
中入り
三味線漫談 柳家紫文
柳家喜多八 「だくだく」
マジック 花島世津子
春風亭百栄 「最後の寿限無?」