歌舞伎検定3級

受けてきました。

去年の四級がすごく簡単だったので、油断してたら、意外と難しい問題もありました。

うろ覚えだけど、問題はこんな感じ。
・四代目市川団十郎の前名は?
・次のうち、河竹黙阿弥の作品でないものは?
助六の「意休」の本名は?
・「関の扉」を初演したのは?
六歌仙の遍照の若いときの名は?
・(写真問題)次のうち、常磐津はどれ?
・悪婆でよく使われるかつらは?
・野田版砥ぎ辰の討たれの原作者は?
スーパー歌舞伎ヤマトタケル」の作者は?
・今年物故した脇役の人間国宝は?
・今年初舞台の松本金太郎は何代目?
・次のうち、「ぴんとこな」はどれ?
・後に市村座と名前を変えたのはどれ?(この問題市川亀治郎作だそうです。)
・次のうち、15代目なのは誰?

4択だからよかったけど、書けといわれたら難しい問題も多かった。


結果発表は1月上旬から中旬だそうです。受かるかな。