7/14 7月大阪松竹座 中村歌昇改め 三代目 中村又五郎襲名披露 中村種太郎改め 四代目 中村歌昇襲名披露 夜の部

7/14に大阪松竹座に行ってきました。

夜の部はやはり吉右衛門の知盛が素晴らしかった。
大物浦になってからの鬼気迫る迫力、天皇への思い、そして壮絶な入水。
吉右衛門が知盛を演じているのではなく、知盛そのもののように見えました。
梅玉義経歌六の弁慶もとてもよかった。


口上では、最初に吉右衛門が「ただいま海から上がってまいりました。」と笑いを取っていたのがお茶目でした。


吉野山は、又五郎芝雀がとても美しく、踊りはきっちり丁寧でとてもよかったです。特に戦物語の部分は戦の様子がはっきり見えるようでした。
仁左衛門の藤太という豪華配役。役者尽くしのセリフが面白かったですが、三枚目をやっても二枚目ですね。


河内山は染五郎初役ということで、歌昇の出雲守との若い二人のバランスがよかった。
吉之助の大膳がなかなか手堅く嫌味な感じを出していてよかったです。



一、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)

  渡海屋
  大物浦

       渡海屋銀平実は新中納言知盛       中村吉右衛門
          女房お柳実は典侍の局       中村魁春
                相模五郎       中村錦之助
                入江丹蔵  中村種太郎改め歌昇
                亀井六郎       大谷桂三
                片岡八郎       中村種之助
                伊勢三郎       中村米吉
                駿河次郎       中村隼人
               武蔵坊弁慶       中村歌六
                 源義経       中村梅玉



二、口上

歌 昇改め又五郎
種太郎改め歌 昇
幹部俳優出演


三、道行初音旅(みちゆきはつねのたび)

  吉野山

          佐藤忠信実は源九郎狐  中村歌昇改め又五郎
                 静御前       中村芝雀
                早見藤太       片岡仁左衛門


四、天衣紛上野初花(くもにまごううえののはつはな)

  河内山

  松江邸広間より玄関先まで

               河内山宗俊       市川染五郎
               松江出雲守  中村種太郎改め歌昇
                宮崎数馬       中村隼人
              重役北村大膳       中村吉之助
                腰元浪路       中村米吉
            家老高木小左衛門       中村錦之助