1/4 新橋演舞場 壽 初春大歌舞伎 夜の部

夜の部


一、寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)

翁  中村梅玉
附千歳  中村鷹之資
千歳  中村魁春
三番叟  坂東三津五郎


天王寺屋!」の大向こうがたくさんかかり、思わず涙ぐみそうになりました。鷹之資はしっかり踊っていましたし、周りで見守る三津五郎梅玉魁春の視線も印象的でした。月の後半にももう一度観たのですが、「若天王!」とか「天王寺屋がんばれ!」という声もかかっていました。


二、源平布引滝 実盛物語(さねもりものがたり)

斎藤実盛  市川團十郎
葵御前  中村福助
小よし  市川右之助
郎党  中村種太郎
郎党  坂東巳之助
郎党  中村種之助
郎党  澤村宗之助
九郎助  片岡市蔵
瀬尾十郎  市川段四郎
小万  中村魁春


團十郎の実盛がとてもよかった。仁左衛門海老蔵のようなすっきりとしたかっこよさではないのですが、見得をするところも立派で、骨太で人間の大きな実盛という感じがしました。子供をあやして鼻をかんであげるところなどは團十郎ご本人のやさしさがそのまま舞台に出ているようでした。お孫さんができたらぜひ共演してほしいです。


三、浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなづま)
   浅草鳥越山三浪宅の場
   吉原仲之町の場


名古屋山三  坂東三津五郎
不破伴左衛門  中村橋之助
遣り手お爪  市川右之助
家主杢郎兵衛  片岡市蔵
浮世又平  坂東彌十郎
葛城太夫/お国/茶屋女房お梅  中村福助


鞘当の場面しか観たことがなかったので、前半は面白かったです。