6月歌舞伎座 昼の部 片岡仁左衛門 一世一代 女殺油地獄

先週の土曜日に仁左衛門の一世一代の「女殺油地獄」に行ってきました。


ロビーに頬かむりして横向いた与兵衛役の仁左衛門さんのポスターが貼られているんですが、かっこよすぎです。
ポスターの写真撮ってるお客さんがたくさんいました。


役の設定は確か23才な主人公与兵衛、仁左衛門は若々しくてとても60才をすぎているようには見えません。
前半、悪い奴なんだけど、なんか愛嬌のあるところが、後半の金のために世話になったお吉を殺す場面でがらりと変わるまでの描写がすごい。


油まみれになっての殺し場、文楽で見たときもすごいと思ったけど、役者がやるとゾクゾクするような緊張感がありました。
仁左衛門は表情がすごくて、本当に人を殺す人の表情というのはこんな感じだろうなと思ったぐらい。
でもひとつひとつの動きが美しく、歌舞伎のすごさを感じました。


ご本人は、この役は若い人がやったほうがいい役だからと、もうやらないつもりだったらしいけど、最後に見ることができてよかったです。



歌舞伎座 昼の部

一、正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)


曽我五郎   尾上松緑
舞鶴     中村魁春



二、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
  角力
          

濡髪長五郎    松本幸四郎
山崎屋与五郎   市川染五郎
平岡郷左衛門   澤村由次郎
三原有右衛門   大谷桂三
仲居おまつ    澤村宗之助
仲居おすず    中村歌江
仲居おたけ    中村吉之丞
茶亭金平     松本錦吾
藤屋吾妻     中村芝雀
放駒長吉     中村吉右衛門


三、蝶の道行(ちょうのみちゆき)
             

助国     中村梅玉
小槇     中村福助



四、女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)  
片岡仁左衛門 一世一代にて相勤め申し候   
    
河内屋与兵衛    片岡仁左衛門
豊嶋屋お吉     片岡孝太郎
山本森右衛門    坂東彌十郎
娘お光       片岡千之助
小栗八弥      坂東新悟
妹おかち      中村梅枝
刷毛の弥五郎    片岡市蔵
皆朱の善兵衛    市川右之助
兄太兵衛      大谷友右衛門
父徳兵衛      中村歌六
芸者小菊/母おさわ 片岡秀太郎
豊嶋屋七左衛門   中村梅玉