新宿末広亭

末広亭に行ってきました。


14:30の第2部から入ったのだけど、すでに超満員だったので、後ろに立って見ました。
左右の通路にも立ち見がいっぱいでした。やっぱり笑点でおなじみの春風亭昇太三遊亭小遊三桂歌丸に、桂米助といった有名な人が出てるからでしょうね。


昇太は紅白の森進一の話と自分の独身ネタ。今日一番お客さん笑ったんじゃないかな。テンポよくって場内大爆笑。


小遊三は車屋と酔っ払いの話。


ヨネスケはテレビでもよく話してる長嶋さんの話。セコムのCMやってるのに泥棒に入られちゃったとか、「鯖」という字はどう書くかと記者に聞いて、「魚偏に青です。」と答えた記者に、「うーん、魚偏にブルーですかぁ。」というネタ。


歌丸さんは、「壺算」。おもしろかったー。笑点のイメージしかなかったけど、さすが落語芸術協会会長、うまいですね。


あとは、麻生さんの漢字ネタやってた人はやっぱり多かったですね。
3部で人が減ったので座って、中入りまで聞いて帰りました。


落語の間のとり方が身につけば、仕事でもプレゼンするときなんかに役に立つかもしれないですね。


2部
三遊亭遊史郎 
漫談 国分健二
講談 神田紫 「忠臣蔵
三遊亭円雀
三遊亭円丸
漫才 東 京太ゆめ子
三遊亭栄馬
春風亭昇太 
三遊亭茶楽
奇術 松旭斉 八重子
桂米助
三遊亭小遊三
桂歌若 
三遊亭小円右
漫才 Wモアモア
桂米多郎
雷門助六
太神楽曲芸 翁家喜楽
桂歌丸


3部
バイオリン漫談 マグナム小林
春風亭柳桜 
桂小文治
春雨や雷蔵
桂伸乃介
山遊亭金太郎 
春風亭小柳枝 
売り声 宮田章司
桂南なん
三遊亭遊吉