二十一世紀歌舞伎組「新・水滸伝」

ルテアトル銀座で猿之助一門の「新・水滸伝」を観てきました。

横内謙介の脚本・演出で、中国ものということで、ある程度予想はしていましたが、スーパー歌舞伎の「新・三国志」に似た雰囲気でした。雰囲気は似てるけど、スケールが小さくなったミニ・新・三国志みたいな感じ。

笑也の役が二本の剣を扱って闘う女性というのも新・三国志劉備を思い出します。

悪くはないんだけど、これだったら、スーパー歌舞伎の新・三国志を再演してほしいなあという感じでちょっと残念でした。
猿之助は自分でスーパー歌舞伎水滸伝をやりたかったんでしょうね。



林冲 (市川右近
青華 (市川笑也
王英 (市川猿弥
姫虎 (市川笑三郎
お夜叉(市川春猿)ほか