1/12 鈴本演芸場 正月二之席 夜の部 トリ:喬太郎

今年初の落語は鈴本へ行きました。喬太郎以外も面白くて満足いく初笑いになりました。


柳家圭花 「道具屋」


柳亭左龍「初天神


花島世津子「マジック」


橘家文左衛門時そば
前半聞いて、オーソドックスな時そばかと思ったら、後半からすごく面白くなりました。
一文ごまかしたのになかなか気づかなくて何度も指を折って考えるところとか、そば屋がちょっと怖いところとか。
まずいそばを食べて飲み込めないのがすごく面白かった。


五明楼玉の輔「生徒の作文」


三遊亭小円歌「三味線漫談+奴さん」


桃月庵白酒「喧嘩長屋」
夫婦喧嘩の仲裁に大家さんが入るところから、次々に仲裁が入ってくる。初めて聞いた噺。


宝井琴調「講談人情さじ加減」


ホームラン「漫才」


古今亭文菊「あくび指南」


ぺぺ桜井「ギター漫談」


柳家喬太郎井戸の茶碗
細川の殿様が「都知事選に出馬しようか」なんて言葉もあって面白かった。