ドラゴンクエスト展@森アーツセンターギャラリー

六本木ヒルズ森タワードラゴンクエスト展に行ってきました。
http://www.dq25ten.jp/


3時半ぐらいに行ったのですが、かなり並んでいて入場するまでに1時間ぐらいかかりました。遅くまでやってるから平日の夜に行けばよかったです。


鳥山明のキャラクターの原画もよかったですが、堀井雄二の手書きの初代ドラクエの企画書に一番感動しました。あとは、戦闘の計算式やマップまで堀井さんが考えてたんですね。


堀井さんのラフデザインが展示してあるところもあって、スライムなんかラフデザインの段階では今とまったく違っていて、鳥山明がいなかったらドラクエもここまでヒットしなかったかもと思ってしまいました。


展示を観た後はルイーダの酒場スライム肉まんマドハンドのハヤシライスを食べて帰りました。