11/20 吉例顔見世大歌舞伎 中村橋之助改め 八代目 中村芝翫 襲名披露@歌舞伎座

襲名披露二ヶ月目、襲名演目は四人連獅子と盛綱陣屋。
盛綱陣屋は、数年前に見た仁左衛門の盛綱、吉右衛門の和田兵衛が素晴らしかったので、どうしてもそれと比べると見劣りがします。
芝翫の盛綱はまずまずでしたが、声を張り上げるところで声のコントロールの仕方、抑揚の付け方がうまくできていないで、絶叫調になってしまうのが欠点かと思いました。幸四郎の和田兵衛が見た目が立派でした。

四人での連獅子は豪華できれいでした。しかし、四人で毛振りすると、素人目にもどうしても三男あたりの下半身の安定感のないところが目に付いてしまいました。
経験もまだ少ないので今後頑張って欲しいと思います。そして、梅玉仁左衛門藤十郎が並ぶと本当に拝みたくなるほどの尊さを感じました。

染五郎の毛抜は、高島屋型。幸四郎に教わったということだけど、幸四郎は上演記録を見ると、一回しかやってないようだけど誰から教わったのだろう。染五郎は初演だからか、けっこうかっちり演じてるように見えました。もう少しおおらかさが出るといいかなと思います。

御浜御殿は仁左衛門のセリフの名調子にも関わらず、途中ちょっと寝てしまいました。苦手な演目の一つです。

口上は左團次が面白かった。「テレビを見ていますと、芝翫さんが出ておりまして、何か色恋沙汰でうらやましく思いました」とかいう内容でした。
芝翫自身の口上はすごく力が入っていて、気迫を感じました。

芝翫奴は幕見を利用して三人とも見ましたが、やはりうまさは年齢順で、橋之助がやったことがあるので一日の長があり、歌之助は踊りの基礎がまだまだだなあという感じでした。


中村橋之助改め 八代目 中村芝翫 襲名披露
  中村国生改め 四代目中村橋之助     
  中村宗生改め 三代目中村福之助 襲名披露
  中村宜生改め 四代目中村歌之助     
吉例顔見世大歌舞伎

昼の部

一、四季三葉草(しきさんばそう)

翁   中村梅玉
千歳  中村扇雀
三番叟 中村鴈治郎

     
二、歌舞伎十八番の内 毛抜(けぬき)

粂寺弾正    市川染五郎
秀太郎    尾上松也
腰元巻絹    中村梅枝
小野春風    中村萬太郎
八剣数馬    大谷廣太郎
錦の前     中村児太郎
小原万兵衛   中村亀鶴
小野左衛門春道 市川門之助
秦民部     市川高麗蔵
八剣玄蕃    坂東彌十郎



     河竹黙阿弥 原作より
今井豊茂 脚本
三、祝勢揃壽連獅子(せいぞろいことぶきれんじし)

狂言師後に親獅子の精 中村橋之助改め芝翫
狂言師後に仔獅子の精 中村国生改め橋之助
狂言師後に仔獅子の精 中村宗生改め福之助
狂言師後に仔獅子の精 中村宜生改め歌之助

長楽坊     中村萬太郎
萬年坊     尾上右近
昌光上人    中村梅玉
慶雲阿闍梨   仁左衛門
文殊菩薩    藤十郎



河竹黙阿弥
盲長屋梅加賀鳶
四、加賀鳶(かがとび)
本郷木戸前勢揃いより
赤門捕物まで


神町梅吉/竹垣道玄 松本幸四郎
女按摩お兼      片岡秀太郎
春木町巳之助     市川染五郎
魁勇次        尾上松也
虎屋竹五郎      坂東巳之助
磐石石松       尾上右近
お朝         中村児太郎
数珠玉房吉      中村国生改め橋之助
御守殿門次      中村宗生改め福之助
昼ッ子尾之吉     中村宜生改め歌之助
道玄女房おせつ    中村芝喜松改め梅花
おつめ婆       中村歌女之丞
伊勢屋与兵衛     松本錦吾
金助町兼五郎     市川男女蔵
妻恋音吉       中村松江
天狗杉松       片岡亀蔵
御神輿弥太郎     大谷友右衛門
雷五郎次       市川左團次
日蔭町松蔵      中村梅玉




夜の部

真山青果
真山美保 演出
一、元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)
御浜御殿綱豊卿

徳川綱豊卿   片岡仁左衛門
富森助右衛門  市川染五郎
中臈お喜世   中村梅枝
中臈お古宇   澤村宗之助
津久井九太夫  市村橘太郎
小谷甚内    片岡松之助
上臈浦尾    坂東竹三郎
御祐筆江島   中村時蔵
新井勘解由   市川左團次



八代目中村芝翫 四代目中村橋之助 三代目中村福之助 四代目中村歌之助 襲名披露 口上(こうじょう)


橋之助改め芝翫
国生改め橋之助
宗生改め福之助
宜生改め歌之助
藤十郎
     幹部俳優出演

近江源氏先陣館
三、盛綱陣屋(もりつなじんや)

佐々木盛綱  中村橋之助改め芝翫
篝火     中村時蔵
伊吹藤太   中村鴈治郎
早瀬     中村扇雀
信楽太郎   市川染五郎
四天王    中村萬太郎
同      市村竹松
同      尾上右近
同      大谷廣太郎
小四郎    尾上左近
古郡新左衛門 坂東秀調
竹下孫八   坂東彌十郎
北條時政   坂東彦三郎
微妙     片岡秀太郎
和田兵衛秀盛 松本幸四郎



四、芝翫奴(しかんやっこ)


奴駒平
国生改め橋之助(1日〜9日)
宜生改め歌之助(10日〜17日)
宗生改め福之助(18日〜25日)


http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/491