2015年 8/1 もとの黙阿弥@新橋演舞場

8/1の初日にもとの黙阿弥を観ました。ジャニーズJr.の人が出てるせいか、いつも行くときの演舞場と違って客層が不思議でした。
片岡愛之助波乃久里子貫地谷しほり早乙女太一真飛聖浜中文一と多彩な顔ぶれがそろっていて、歌舞伎役者と新派の共演はよくあるけど、これだけいろんなジャンル出身の人が集まってるのは面白かった。上演時間を知らずに行ったので、思ったより長かったけど、テンポがよくて短く感じました。


劇中劇の場面があって、愛之助が素人のぎこちない棒読みで芝居をしてるのを演じるのが面白かった。貫地谷しほりは可愛らしかった。真飛聖は、歌がすごくうまいなあと感じました。最後は少し後味の悪い部分を残した終わり方なのが井上ひさしらしいと思いました。


大向うさんがひとりいらっしゃって、波乃、松嶋屋、しほりとかけてました。歌舞伎や新派じゃないので、数回だけ、声も控えめにでしたが。
こういう笑いのあるお芝居は後半に観た方がテンポもよくなって、笑わせる場面も面白くなってくだろうから、月後半に見る人や松竹座で見る人はより面白いんじゃないかなと初日を観て思いました。


片岡愛之助 
貫地谷しほり 
浜中文一(関西ジャニーズJr.) 
大沢 健
波乃久里子 
床嶋佳子 
渡辺 哲 
真飛 聖 
早乙女太一

http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/filer/mokuami.php