2015年 3/21 三月花形歌舞伎@南座

昼の部、矢の根。歌昇が思ったより見た目が立派で力いっぱい。ただ、声はつらそうだった。
鳴神。松也の鳴神上人は前半はいいけど、ぶっ返ってからはもっと迫力がほしかった。米吉の雲の絶間姫はすごくきれい。
米吉の雲の絶間姫は最初から色気出しまくりで、鳴神上人を堕とす気満々。前半はもう少し抑え目に上品にした方がいいんじゃないか。あれだと鳴神上人に疑われそう。
流星の巳之助の踊りは良かった。

夜の部は闇梅百物語が、すごく楽しかった!河童と狸、傘一本足がとてもコミカルだった。

午前の部

一、歌舞伎十八番の内 矢の根(やのね)

曽我五郎時致 中村歌昇
大薩摩文太夫 中村隼人
曽我十郎祐成 中村種之助



二、歌舞伎十八番の内 鳴神(なるかみ)

鳴神上人  尾上松也
雲の絶間姫 中村米吉



三、流星(りゅうせい)

流星 坂東巳之助
牽牛 中村隼人
織女 尾上右近


午後の部

一、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)
松屋見世先より
稲瀬川勢揃いまで


弁天小僧菊之助 尾上松也
南郷力丸    坂東巳之助
忠信利平    中村隼人
松屋伜宗之助 中村米吉
松屋幸兵衛  嵐橘三郎
鳶頭清次    中村種之助
赤星十三郎   尾上右近
日本駄右衛門  中村歌昇




二、闇梅百物語(やみのうめひゃくものがたり)

大名邸広間の場
葛西領源兵衛堀の場
廓裏田圃の場
枯野原の場
庭中花盛りの場


骸骨/読売    中村種之助
小姓白梅/雪女郎 尾上右近
新造       中村米吉
河童       中村隼人
傘一本足     坂東巳之助
狸        中村歌昇
大内義弘     尾上松也

http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kyoto/play/186