2020年1月4日 国立劇場 初春歌舞伎公演『菊一座令和仇討』

1月4日は国立劇場へ行きました。 

 毎年恒例の菊五郎劇団によるゆるい正月芝居。今年も観終わって楽しい印象しか残らず、肩の凝らない観劇でした。上演前に太神楽の獅子舞もあり、お正月気分が盛り上がりました。

 

両花道を使っているため、序幕では菊之助松緑が両側から登場して、華やかでした。全体的に二人が活躍して、菊五郎は省エネ。

 

最後はワンチームという昨年の流行語で菊五郎が締めて、おめでたく幕となりました。


四世鶴屋南北=作『御国入曽我中村』より
尾上菊五郎=監修
国立劇場文芸研究会=補綴
通し狂言 菊一座令和仇討(きくいちざれいわのあだうち) 四幕九場
国立劇場美術係=美術

序 幕 

鎌倉金沢瀬戸明神の場
飛石山古寺客殿の場
浦川堤の場
二幕目 

朝比奈切通し福寿湯の場
鈴ヶ森の場
三幕目 

下谷山崎町寺西閑心宅の場
大音寺前三浦屋寮の場
元の寺西閑心宅の場
大 詰 

東海道三島宿敵討の場


(主な配役)
幡随院長兵衛/寺西閑心実ハ蒲冠者範頼  尾上菊五郎
三日月おせん実ハ佐々木の娘風折/頼朝御台政子御前  中村時蔵
笹野権三  尾上松緑
白井権八  尾上菊之助
大江志摩五郎/梶原源太景季  坂東彦三郎
江間小四郎義時/おせんの手下長蔵  坂東亀蔵
権八妹おさい  中村梅枝
大江千島之助/笹野の家来・岩木甚平  中村萬 太 郎
安西弥七郎景益  市村竹松
権三妹八重梅  尾上右近
新貝荒次郎実重  市村光
寿君源頼家  尾上左近
茶道順斎/湯屋番頭三ぶ六  市村橘太郎
同宿残月/判人さぼてんの源六/和田左衛門尉義盛  片岡亀蔵
今市屋善右衛門/秩父庄司重忠  河原崎権 十 郎
白井兵左衛門  坂東秀調
遣手おくら  市村萬次郎
笹野三太夫/大江因幡守広元  市川團蔵
家主喜兵衛  坂東楽善

https://www.ntj.jac.go.jp/schedule/kokuritsu_l/2019/21006.html