末広亭夜の部 柳家ろべえ改め柳家小八真打昇進披露

末広亭柳家ろべえ改め小八の真打昇進披露。

途中からなので割引で1500円。平日なのに二階席も満員で立ち見で聞きました。

中入り後
口上(喬太郎馬風、小八、小三治、市馬)
落語協会現会長、前会長、前々会長揃い踏みの口上。市馬の相撲甚句付き。
にゃん子金魚「漫才」
小三治「小言念仏」
さん喬「替わり目」
翁家社中「太神楽」
小八「居残り左平次」

口上とマクラでの小三治の亡き喜多八を偲ぶ言葉に泣き笑いしました。小三治の小言念仏は何回も聞いてるのに面白かった。

小八は、亡き師匠喜多八が小八時代に使っていたという手ぬぐいを持っての高座。
広げた手ぬぐいをきれいにたたむのに時間がかかって、私は何に時間をかけてるんでしょう。みなさんしばし御歓談ください。A型なもんでと笑わせてから居残り佐平次
小八の居残り佐平次は生きのいい江戸っ子口調が喜多八を思わせるところもあってとてもよかったです。

今後も期待大です。