1/22 「初春新派公演」 華岡青洲の妻@三越劇場

新派の華岡青洲の妻を観ました。
喜多村緑郎華岡青洲は、新派にすっかり馴染んだ感があり、医学に燃える青年といった雰囲気がぴったりでした。
新たに新派に加入した春猿改め河合雪之丞は、水谷八重子波乃久里子と並ぶと少々でかいのが気になってしまいましたが、喜多村緑郎と二人での演技は非常に相性がよく、さすがだと思いました。
春猿にともなって新派入りした、市川笑三改め河合誠三郎市川猿若改め河合穗積も行商人役で澤瀉屋で培ったうまいところを見せていましたし、川猿珠改め河合宥季も女優に混じって違和感ないところを見せていました。今後、三人共新派の貴重な役者として頑張ってほしいです。

初春新派公演
華岡青洲の妻  四幕
―新春、入団ご挨拶申し上げます―

有吉佐和子
齋藤雅文演出

於継  :水谷八重子
華岡青洲喜多村緑郎
加恵 :市川春猿 改め河合雪之丞
小陸 :波乃久里子