8/21 狸御殿@新橋演舞場

新橋演舞場で和製ミュージカル狸御殿を観ました。シンデレラをベースにした、肩のこらない楽しいミュージカルでした。
ガラスの靴の代わりに草履が残されるのですが、草履は誰でも履けるからわからないというオチとかも面白かった。
いろいろな人が出ているキャスティングもなかなか素晴らしく、狂言回しの柳家花緑もよかった。
歌のレベルがが人によってバラバラでしたが、十六夜姫の翠千賀がオペラの人だけあって、抜群に歌がうまく、こちらもうまい城南海と歌う場面は聞き応えがありました。松也の歌も初めて聞きましたが、うまくてよかった。
徳松が女形ではなく、山賊の手下で出ているのも面白かった。


狸吉郎(狸御殿の若殿) 尾上松也
きぬた(黒造とその先妻の娘) 瀧本美織
餅月満太夫(家老) 小倉久寛
きららの方(狸吉郎の母) 渡辺えり
泥右衛門(山賊の頭目) 赤井英和
お蔦(きぬたの継母) あめくみちこ
語り部 柳家花緑
そぼろ(腰元) 青木さやか
おくず(お蔦の連れ子) 土屋佑壱
おはぎ(お蔦の連れ子) 大地洋輔(ダイノジ)
白木蓮 城 南海
十六夜姫(隣国の姫) 翠 千賀
【声の出演】黒造(きぬたの亡父)伊東四朗

尾上 徳松
澤村 國矢
トロイ

http://tanukigoten2016.com/