2015年 12/12 東海道四谷怪談@国立劇場

発端と大詰に忠臣蔵の場面を配して、忠臣蔵の外伝であることをわかりやすくし、普段出ない小汐田又之丞隠れ家の場を追加した四谷怪談、面白かった。


小汐田又之丞隠れ家の場が予想外に面白かった。いつものやり方だと死んでしまうだけの小仏小平が幽霊になって主君に薬を渡すことができるという活躍が見れてよかった。小平の幽霊が床からビヨっと登場する場面はちょっと驚いた。


2階や3階に脅かしに来る演出は、女子大生の団体さんが入ってたので、いい感じの悲鳴をあげてくれて、雰囲気が盛り上がってgood でした。本所蛇山庵室の場で、逆さまになったお岩の幽霊が萬次郎を引っ張りあげて宙に釣り上げていく演出も怖くてよかった。


最後が雪の中の忠臣蔵で終わるのもすっきりしていい。ただ、立ち回りはもう少し短い方がよいかもしれないと思いました。


四世鶴屋南北=作
通し狂言東海道四谷怪談 (とうかいどうよつやかいだん) 三幕十一場
発  端          鎌倉足利館門前の場
序  幕   第一場  浅草観世音額堂の場
        第二場  浅草田圃地蔵前の場
        第三場  同  裏田圃の場 
二幕目    第一場  雑司ヶ谷四谷町民谷伊右衛門浪宅の場
       第二場  同         伊藤喜兵衛宅の場
         第三場  元の伊右衛門浪宅の場
大  詰   第一場  本所砂村隠亡堀の場
         第二場  深川寺町小汐田又之丞隠れ家の場
         第三場  本所蛇山庵室の場
         第四場  鎌倉高師直館夜討の場
(出演)
松本幸四郎
中村錦之助
市川染五郎
市川高麗蔵
中村松江
市村竹松
坂東新悟
大谷廣太郎
中村米吉
中村隼人
片岡松之助
澤村宗之助
松本錦吾
大谷桂三
片岡亀蔵
市村萬次郎
坂東彌十郎
大谷友右衛門